続いては、1月27日木曜日編!
この週は、職場の業務内容変更とそれに伴うシステム更新、トレーニングが入ったため仕事予定が
なくなり、基本的には2回目の冬休みのような取り扱いになった。
自分はこのうち週前半3日は他所への出向に充て、金曜日はトレーニング日となったために合間の
27日木曜日に有給休暇を申請、年末年始を除いて1ヶ月ぶりに平日休暇を取得した。
昨年末の平日休暇は宇都宮界隈の205系記録と吉祥寺でのクリスマスライブへの参戦に充てたが、
今回は無装飾最終週となった小田急VSEにスポットを当て、より西へ動きを仕掛けることにした。
動き出そう!全てが思い出になる前に
…だが、今回は。
八王子から相模線直通に乗っていくことにした。
VSEと時を同じくして、3月11日をもって運転を終了する横浜線八王子発着の相模線直通。
その平日1本目である八王子7:24発に乗っていき、厚木で乗り換えることにした。
運用本数は激減したが、この日は205系と交換する機会が2回。
折々に記録を仕掛けながら、南へ移動する。
そして、厚木8:21到着。
この日は交換電車の遅延もなく、至極順調な滑り出しであった。
一度改札を出て、小田急線一日フリーきっぷ2,000円を購入。
今回は移動距離が大幅に長くなるので、迷わず初めて購入することとなった。
朝ラッシュからピークを超えた厚木駅ではあるが、通過列車が賑やかな音を立てて通過していく。
そんな往来を、下り1番線ホームの新宿方少し見ていたが…
8:31、8000形10両編成による上り快速急行新宿行きが通過。
ふと新宿方面に通過姿を見るために振り返ってみたところで!
上り線を通過する8000形の影から現れたのは…
そう、VSE!
しかもうまい具合に、、、
眼前で8000形と並ぶ!!
※ここまでたぶん1秒くらいです
なかなかな勢いで、厚木駅を回送で通過していく。
実は平日は、朝に本厚木始発の「さがみ70号」がある。
この運用にVSEが入ることをホームページで掴んでいて、わざわざ厚木から入ったのだった。
そして、これは下調べしていなかったが、どうやら海老名から出庫してきたらしく…
絶妙なタイミングで通過してくれて、してやったり。
しかも、さがみ70号の空席を調べてみると…
前展望席が空いていた。
前から2列目だったが、十分に及第点。
ということで、本厚木から新宿まで特急券を予約。
そうしながら、後続の各駅停車で本厚木に移動すると…
1番線に停車中だった。
小田原方に引き上げる前に、タイミング調整中。
既に引き上げていると思っていたから、意外だった。
側面LEDの「回送」表示もなかなかに珍しい。
副本線にいる姿も非常に珍しかろうから、撮れるだけどんどん撮ってみる。
しかも、周りには誰もいない。
平日だし、ラッシュが終わる頃だし、かなり好環境だ。
そして、8:41頃になるとまたヘッドライトが点灯する。
折り返しのため、ゆっくりと動き出した。
入換信号に従って、そろそろと。
まずは序盤、予定外の撮影から好調な滑り出し。
土休日とはまるで違うパターンで、これまでにないアクションを仕掛けていく。