西武鉄道多摩川線車両交換(今年5回目※うち1回引き返し) | たいちょ〜の心のつぶやき 第2章

たいちょ〜の心のつぶやき 第2章

『縁は、連結する』鉄道など交通を中心に興味の赴くままに、日々呟き語るブログ。
※最近すっかり鉄道ルポタージュ化してますが、言いたいことを素直に言うという意味でブログタイトルは変えてません。

はなから昨日と今日は、スケジュールを

演劇優先の日

ということにしていた。

現実に土曜日には墨田に行き、今日は三鷹。
それは予定通りに楽しくこなし。

…でも、移動に鉄道を使うのはいつものことだし。
ネタがあるなら少しくらいは、って思うのはもう生活の一部になってしまっているからね。

てことで、この週末はこちらの撮影も。

この土日で運転された、西武多摩川線の車両交換。

今年も早いもので5回目…ってあれ??

そう、1月は雪予報で八王子で引き返すなんてこともありましたな。

てことで例年4回のはずの西武多摩川線車両交換は、今回で5回目。


ただ、春以降は仕事だったりスケジュールの兼ね合いからガッツリ追ってはいない。

7月の時も、日曜日の新秋津行きを立川で捕らえたのみになっている。

(撮影数が少なかったこともあって、ブログにも上げていなかった)


今回も土曜は午前中にインフルエンザワクチンの接種のスケジュールが。

病院との予約連絡の行き違いが生じ、あわや全ての予定が水泡に帰しかけたが、無事に痛いながら

接種を終え、秋津経由で所沢駅まで行ったが、11時前に甲種輸送編成は既に到着していた。

7月は西武線内に行かなかったので知らなかったが、3月の改正で若干時刻変更になったらしい。


今回多摩川線に向かうのは赤電塗装の253F。

この甲種輸送前まで赤電塗装が3本集まっており、小手指車両基地構内で一堂に並ぶ姿も見られて

注目されていたが、また袂を分かつことに。


昨日は終始快晴で過ごしやすい陽気。

ただ、撮影している人はそんなに多くは無かった。


所沢駅での撮影もすっかり慣れてしまって、すぐに手持ち無沙汰に。

昨日は後のスケジュールの都合もあり、これで早々に撮影を切り上げることに。


もっともそれは、所沢駅の予想発車時刻が5分ぐらい早かったことも一因。

ギリギリで乗車スケジュールを組んでいた、Fライナー快急と並走するだろうかと期待したのだが

連絡線上の走行速度も少し上がったようで、追いつくことなくこの日の撮影を終了した。


そして今朝は、武蔵境発の甲種輸送を八王子で撮影。


多摩川線から出てきたのは249F。

夏を越えて、さすがに若干色あせた感じが窺い知れた。


今回の牽引は国鉄特急色のEF65 2068。

それもあってか、注目度は高くなっていた模様。


それでも余計なこともなく、穏やかに…と言いたいところだが。


注意書きが張り出されているのをわざわざ無視しているのか、日本語が読めないのか。

相変わらずはみ出るのが、ちょいちょいいる。


そしてそれは、日野でも。


人が構えているところを被っても、謝りもしないのが一人。

自分さえ良ければ、が垣間見える後味の悪い撮影になった。


それで良いのか、若人よ!


いろいろな部分が歪んでいる、今の時代。

今日が衆院選投開票日だからってわけじゃないが…

これで本当に良いのかと、最近いろいろ考えますな。