2021.9.26 E4系Max、最初で最後の新潟旅【2】 | たいちょ〜の心のつぶやき 第2章

たいちょ〜の心のつぶやき 第2章

『縁は、連結する』鉄道など交通を中心に興味の赴くままに、日々呟き語るブログ。
※最近すっかり鉄道ルポタージュ化してますが、言いたいことを素直に言うという意味でブログタイトルは変えてません。

さあ、8:04。
Maxたにがわ403号は、いよいよ東京駅を発車する。

ここまでの旅の記録…まだ東京駅発車前w

隣のE7系の屋根を見下ろしながら、定刻で発車。

なんだかんだありながら、結局乗車率は5割くらいだっただろうか。

自分が席を確保したま9号車二階席も、各座席に1〜2人座っているくらい。

下りというのもあろうし、日曜というのもあろうし、E4系の収容力の凄さかもしれないし。

これがもしE7系だったら、結構な利用率に映るかもしれない。

まして16両編成だから、なおのことかもしれない。


秋葉原駅を過ぎてトンネルに突入。

少しだけの地下鉄気分。


上野駅は19番線、8:09着。

それなりに乗客は待ち構えていたが、二階建ての威力はなかなかであっという間に吸い込まれる。

前後の確認も怠らず、1分の停車ですぐに発車。


やはり見送り目当ての人もそれなりにホームに。

それでも、穏やかに見送る空気が流れていたのは幸いだった。


10年前の仙台の時はそんなに気にしていなかった車窓も、今回は気にしながら旅するw

埼京線を走るりんかい線70-000形との併走も。

しかし、こちらは最高速度130km/hであり、捕らえたと思ったらあっという間に抜き去る。


大宮に着く直前、久々にまじまじとデッキの「ジャンプシート」を眺めた。


引き出してみると、結構くたびれている様子が垣間見えた。

これまでに多くの通勤客の腰を支えてきたのだろう。


それにしても結構な強いバネ感で、押さえていないとすぐに跳ね戻る仕様。

押さえている指が結構しんどかったのは後日談であるw


8:28、大宮到着。

結構なギャラリーがいたが、これはE4系に乗っていた人もそれなりに居た様子。


東京駅で一喝した学生も降りたから、短区間でお別れ乗車という人がそれなりにいたのだろう。

もっとも自分も、これまでだったらそれで終わりにしていたかもしれない。

寧ろ、200系や300系、400系、700系の時はそれすらしていなかったんだけど。

元秋田新幹線のE3系もうやむやなままになりそうだし、これから先はE2系や山形新幹線のE3系に

なるんだろうけど、山形新幹線は新塗装のセンスがなあ…w


そして、大宮も1分停車ですぐ発車。


E5系とエールを交わし、ニューシャトルと併走して、東北新幹線と分かれる。

あっという間に速度は240km/h近くなり、引退を感じさせない安定の走りっぷりを見せていく。