緊急事態宣言再発出。それでも…それでも日常は止まらない。だから自分らしく後悔なく | たいちょ〜の心のつぶやき 第2章

たいちょ〜の心のつぶやき 第2章

『縁は、連結する』鉄道など交通を中心に興味の赴くままに、日々呟き語るブログ。
※最近すっかり鉄道ルポタージュ化してますが、言いたいことを素直に言うという意味でブログタイトルは変えてません。

あれから7ヶ月。

一旦は収束に向かったかのように見えた新型コロナウィルス。
日常を取り戻しかけたと思ったら、また感染拡大に歯止めが効かず、遂に2度目の緊急事態宣言。
先ずは首都圏一都三県からだが、関西などさらに広がりそうな勢いだ。
 
細かく思うことはあーだこーだありますよ。
国内の人口に比しての感染の確率がどうなのよととか、例年までのインフルエンザの流行と比べて
どうしてそこまで恐れる?とか、そもそも緊急事態宣言の意味がある?とか。
もうそれはとめどなくあるけど、それを書き出すと止まらなくなるからここで書かない。
それと、とめどなく政治批判を書き連ねてる一部マスメディア、SNS全てに対する怒りもあり、自分も
同じようにやりたくはない、見苦しいという思いも人一倍強いからね。
文句をあれこれと言ってみたところで、いざ自分が何か抜本的にできるというわけでもないし。
できる人なら良いけど、大多数はできないくせに…な醜いものばかりだから余計に。
正直、コロナウィルス自体より人の醜い心の内を意図なく見せられるのが一番嫌なのだ。
 
だから、それを置き去りにして批判だけ羅列している人に対しては既に心の距離を取っています。
SNSで繋がっている人については直ぐには切らないものの、もう修復不能と感じるものも。
なので今後もそういう類のものはやんわりスルーしつつ、自分らしい感性で動いていく由です。
 
…もちろん、自分だって予防対策には気を払いながら、です。
前にも書いた通り、家業も私業もテレワークなぞできない職種ですしね。
どうしたって人と接していかなければ成り立たない仕事を生業としているので。
こと家業は大きな動きがありましたが、ここではあえて書きませんけど。
 
撮影記録も、引き続き仕事などに乗じて可能な範囲で継続しています。
しかし昨年4月に比べると、対象が減ったことで自ずとその範囲はきわめて狭くなっています。
 
かつて縁のあった人が感染したとかとも聞こえてくるし、いよいよなのかとも思うことがあるが…
悪戯に騒ぐのではなく、きわめて冷静に事象を見つめ、打てる手は打っていきたい。