通常業務、しかも残業付きのこちらとしては、休日ダイヤは通勤に使うバスも電車も本数が少なくて
なかなか苦労の連続だったのだが、ふと通勤ルートで乗り換えを待っていたりすると、撮り鉄の姿が
朝も早よからちらほらと見えることに気がつく。
俺:あれ、今日何があるんだっけ?
撮:185系の鎌倉紅葉号(青梅〜鎌倉間)が来るんですよ🍁
ああそっか。
ここ数年、いや数十年?
特に青梅線関係の臨時列車って、近い割にことごとくスルーしてばかりいたような。
しかも今回は、来年定期運用から引退する185系が入線してきているとの由。
レアな青梅線での走行は、そりゃ撮り鉄が増えるか。
…でも、やっぱり青梅線内は今回もスルーする。
その時間仕事だし!
しかも青梅までの復路列車が着く時間も残業になっちゃったから、やむなくさらに華麗にスルー。
こうなる前に、土日で動いとけば良かったと考えても後の祭り。
でも回送は撮れるな。
精査したら、立川で撮れるので向かってみたら。
9084M 臨時特急あずさ84号
着いた早々に現れたのは、なんとE257系。
調べてみると、M-107編成9両編成の臨時特急「あずさ84号」だった。
久しぶりの姿に思わずシャッター切る姿がちらほら。
中央線定期運用撤退から優に1年半を超えたが、まだ転用改造が終わっていないことに驚き。
この編成は、通常は東大宮に常駐しているようだ。
とそこに、鎌倉紅葉号に運用された185系が4番線に入線。
運用されていたのは、唯一の6両編成になったB5編成。
ここで折り返し、一度豊田に向かう。
そして6番線横に停車していたのは、またもやE257系!
こちらも臨時特急「かいじ76号」に運用されていたM-111編成で、豊田まで返却回送。
こちらの編成は、普段は豊田に常駐しているようだ。
折り返し準備が終わって発車待ちの185系B6編成。
中央線内で185系を撮るのは、いつぞやの「はまかいじ」以来になるだろうか。
…とここで、E257系の回9883Mが20:03に先に立川を発車。
…ここまで僅か10分ほどの出来事。
撮り鉄の数は少なかったけど、久しぶりに賑やかな立川に。
そして自分は、185系の回送が発車する前に移動する。
続けて移動したのは、豊田駅。
朝のホリデー快速おくたま・あきがわ1号にも運用された東京アドベンチャーラインラッピング車の
青468編成を含めたE233系10両が回送で到着。
そして、20:27に185系B6編成が1番線に入線。
しかし、ホームを少しはみ出して停車。
まさかオーバーランか?と思ったら、特急車の停目を使って停車したらしい。
こちらは一度豊田駅の改札を出て、軽く?夕食。
21:00過ぎ。
引き上げてから30分そこそこで、再度豊田駅3番線に入線。
それからすぐ、こちらは21:01発の電車で移動する。
と、立川停車中にまたE257系を目撃。
先ほどの臨時特急「あずさ84号」の東大宮への返却回送なのだが、新宿から湘南新宿ラインに入ると
編成の向きが変わってしまうため、わざわざ日野まで戻って折り返し、武蔵野線経由で帰る由。
そして、国立で185系を再迎撃。
ガラガラに空いている祝日夜のホームで、一部脚立を使い出す神経には首を傾げるばかりだったが…
こういう機会をしっかり捉えながら、これからも悔いのないように記録を積み上げていきたい。
…そして、また久しぶりに伊豆に行きたいね。