西武鉄道001系Laview・鉄道友の会ブルーリボン賞受賞記念ツアー【中】 | たいちょ〜の心のつぶやき 第2章

たいちょ〜の心のつぶやき 第2章

『縁は、連結する』鉄道など交通を中心に興味の赴くままに、日々呟き語るブログ。
※最近すっかり鉄道ルポタージュ化してますが、言いたいことを素直に言うという意味でブログタイトルは変えてません。

 

さて、西武球場前駅のホームには、久しぶりに並んだLaviewとレッドアロークラシック。

 
秋空の下で並ぶ両雄の姿は、ことのほか嬉しいものだった。
それでも、これから先このシーンも貴重なものになっていきそう。
ツアー参加者と受賞式参列者のみだったので、比較的ゆっくり眺められたのも良かった。
 
そりゃ、レオもライナも記念撮影するよねw
 
さて、そうしている間にもブルーリボン賞受賞式会場の準備が整ったようで。
 
今回の司会進行は、Laviewの車内自動放送を担当されている久野知美さん。
東武500系でローレル賞、今回のLaviewでブルーリボン賞と相次いで賞典に浴する車両に関わった。
着実にキャリアアップしている姿は頼もしく、もううちが携らなくても大丈夫だなw
 
ちなみに今回もLaviewコーディネートでの登場をアピール、その点も怠らないw
硬軟織り交ぜた司会進行もすっかり定着した感がある。
 
まずは、西武鉄道後藤高志会長から謝辞が。
50年ぶりのブルーリボン賞受賞の喜びを、開発までのエピソードも交えて語られた。
 
続けて鉄道友の会からは須田寛会長が祝辞。
鉄道ジャーナル誌の30年来の読者としては、須田会長のお姿を見れたのは嬉しい限り。
 
その後は同じく鉄道友の会から加藤選考委員長から経過報告が。
候補16車種の中で、47.3%に及ぶ圧倒的な支持率を獲得したとの由。
 
続けて、須田会長から表彰状授与。
 
続けて、表彰盾授与。
 
最後は、参列者全員での記念撮影となりました。
 
林家たい平師匠は、ここで受賞式から退出。
笑顔を振りまいて西武球場前駅を後にされました。