東京メトロ03系、ついに残り1編成に! | たいちょ〜の心のつぶやき 第2章

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『縁は、連結する』鉄道など交通を中心に興味の赴くままに、日々呟き語るブログ。
※最近すっかり鉄道ルポタージュ化してますが、言いたいことを素直に言うという意味でブログタイトルは変えてません。

昨日、竹ノ塚から渡瀬まで東京メトロ03系の03-102編成が廃車回送されたそうです。
これにより方向幕を装備した編成は消滅、ついに日比谷線の03系は残り1編成となりました。

そんな03-102編成ですが、先月末に撮影していました。

1月31日
場所は草加。
もう夕方でしたが、乗り入れ先の東武スカイツリーラインで迎撃していました。
いつもなら急行で素早く帰るところでしたが、接近を把握して待っていました。

日常にすっかり溶け込んで32年。
それがもうすぐ、永遠に走り去る時が近づいている。

走行機器類はとっくに更新されて昔のチョッパ音が聞こえてくることはもうありませんが、運転台の
機器は旧来のツーハンドルのままで、登場当時の主流を今に伝えていました。

さて、北千住・東武動物公園側の03-802のメーカープレートは、製造年が何故か「平成13年」。
これは、2000年に中目黒駅で発生した脱線衝突事故の際の代替新造車。
したがって03-102編成の802号車は、03系グループの最新車両でした。

その他のメーカープレート。
03系の中では唯一の日本車輌製でもあったほか、同時に最後まで残った昭和製の03系でした。

夕陽を浴びる銀車体。

竹ノ塚にて

この30年余りは、東武線の変化・発展著しい時期でした。
その変化を見届けきることなく、引退していく。

小菅にて

そして、北千住駅もこの活躍期間で大きく変化した駅。
重層化されたホームに発着する風景も、いよいよ見納めが近い。

そして、日比谷線内も未だ原型近くを保つ駅もあれば、リニューアル真っ只中の駅もある。
さまざまな風景に揉まれながら走り去り、後任の13000系にバトンを渡していく。
仲御徒町で最後に見送ったのが、03-102編成との別れになりました。

…そしてこの日は、もう1編成。
ついに最後の編成になったのは、03-136編成。
1994年製で7次車に分類される、VVVF・方向幕LED・オール3扉の03系グループ最終形態。

外観では営団Sマークが消えてハートMがついた以外、外観変化が少ない形式でした。
そして、第二の働き場所を求めて地方私鉄への転用も始まっています。
日比谷線からはまもなく消えていくが、これから先も末永い活躍を期待したい。