山手線E231系500番台、旅立ち〜最後の一週間余と喧騒の是非②〜 | たいちょ〜の心のつぶやき 第2章

たいちょ〜の心のつぶやき 第2章

『縁は、連結する』鉄道など交通を中心に興味の赴くままに、日々呟き語るブログ。
※最近すっかり鉄道ルポタージュ化してますが、言いたいことを素直に言うという意味でブログタイトルは変えてません。

1月16日(木)

1213G 大崎にて(12:35〜37)

この日は午前中、川崎滞在だったため都内に戻ってきたタイミングから撮影開始。
13G外回り運用だったため、休日は荒れたらしい大崎駅で編成撮りから始めることにした。
さすがに平日の昼だったので実に平穏、腰を据えて撮影ができた。

で、どうしたかというと、湘南新宿ラインで追い越しを仕掛け、池袋まで先回り。

1213G 池袋にて(13:01)

湘南新宿ラインとは2分差くらいで正直ギリギリだったが無事捕獲、ここから乗って移動。

田端で一度降りて、京浜東北線の快速で追い抜き。

以降は、乗っては降り、追いかけてまた撮っての繰り返し。
複々線の利を有効活用しながら、この日は1313Gまでと短時間ながら各所で記録。

1月17日(金)
この日は昼からの出勤だったので、新宿に向かい朝から発売の記念グッズを購入へ。
といっても目当てはクリアファイルだけだったので、サクッと買ってから撮影かなと思ったら…


ない!!( ̄O ̄;)

朝8時という早さにもかかわらず、まさかの売り切れ!
仕方なく品川に移るが、こちらも全滅。
あまりの流れに、一瞬挫けかけたが…

6店舗目、上野で最低限ゲット。

立地柄、多めに仕入れてくれていたのかしら。

それにしても、グッズ販売ってのはいつも難しいものがあるのかな。
作り過ぎてもダメ、作らな過ぎてもダメ、で、需要予測は毎回課題だらけ。

あと、買う方のマナー低下も著しいものがある。
今回も早速ネットオークションに出品された事案が多数。
まともに買おうとしている人が馬鹿を見る流れは、いい加減にして欲しいなと思うことしきり。

酷いのは、万引き行為もあったらしい!

しっかり捜査し、しっかり検挙してもらうように望みたい。

837G 東京にて(9:19)

そんなことはありましたが、上野からトウ506編成をギリギリ捕獲して東京まで短時間乗車。

すでにラッシュのピークは超えていましたが、それなりに注目度は高く…

びっくりしたのが、女子鉄さん?も撮っていたこと。
狭いホームで交錯しかけて焦って声がけをした程度だったのだが、その後Twitterで彼女のつぶやきを見て
そこから交流が始まることになったのだからわからないもの。

937G 代々木にて(9:49〜50)

東京で撮影を終えてそのまま出勤でも良かったのだが、中央線を下っていたらもう一度撮れるかと思い立ち
3回目の代々木で撮り直し、これでこの日の撮影を終了。
ちなみに、これで山手線E231系自体の撮影をも終わりかなとこのときは思っていたのだがー。