西武トレインフェスティバル2019 in 南入曽車両基地 | たいちょ〜の心のつぶやき 第2章

たいちょ〜の心のつぶやき 第2章

『縁は、連結する』鉄道など交通を中心に興味の赴くままに、日々呟き語るブログ。
※最近すっかり鉄道ルポタージュ化してますが、言いたいことを素直に言うという意味でブログタイトルは変えてません。

いよいよ、鉄道イベント真っ盛りの10月スタート。
すでに4日の205系メルヘン顔などさよならが絡むイベントもあるが、毎週末や祝日になると次々に各地で
イベントが設定されるので、行く場所を選ぶのに毎回困る様相になっている。

そんな最初の週末。
実は土曜日は、長野に行こうと計画していた。
JR東日本長野総合車両センターの公開イベント。
想定ルートも作成して、滞在が4時間足らずになるけどまあ良いかと構えていた。
だが、4日の夜に帰宅してから、あることに気がついた。

歯科、9:15に予約していたんじゃん!

これでは、治療を終えてから向かっても現地滞在が1時間ほども取れない。
高い交通費を出して行っても、元が取れるか覚束ないじゃないか。

そう思ってしまったが最後、結局長野行きは断念することに。
早速リカバリープランの設定に入ったところで、ふと思い出したことが。

あ、そうだ。ここ行こうとしていたじゃないか。

てことで、今朝治療を終わってから時間を確認し、決めた。

行ける。

治療を終えてから約1時間後、自分は西武新宿線新所沢駅にいた。

西武鉄道南入曽車両基地で開催された西武トレインフェスティバル2019 in 南入曽車両基地。
かねてから開催されていたことは知っていたが、真夏の開催だったり他のイベント日程との兼ね合いもあり
種々検討の結果でやむなく訪問を断念してばかりだった。
ただし今回は車両基地開設50周年とのことだったので、ようやく行こうと決めたのだった。

しかし、スケジュールを組むに従って、結果として

滞在時間1時間半ほど

というプランが出来上がってしまった。

新所沢10:43発の臨時電車で会場入りし、会場11:50発の臨時電車で帰る。
つまりは、それを差し引くと会場内には1時間も滞在できない。

という、とてつもなくタイトなものになってしまった。
でも、行くことに意義があると感じたからね。
臨時電車には車両基地開設50周年記念マークつき2000系が来てくれたし、ネタも充実していたから。

初期の2000系はまだまだ多数が健在というものの、じわじわと廃車は始まっているので予断は許さない。
こういうときに記録しておくのは、いずれ貴重なものになる。

臨時電車は、信号場で一旦停止したのちに洗浄線に到着。

車両展示は、メインは旧2000系?
と思わせるくらい、3編成が並ぶという圧巻の並びがw
真ん中の1編成はサボを取り付けてみたり、遊びゴコロ満点。

お子様撮影会は新旧2000系の並びが!
これらどちらかといえば、趣味人好みの展示だったようなw

ファミリー向け?には、40000系コウペンちゃんはなまるトレインと20000系L-Trainが。

20000系L-Trainは、スカートが黄色に!
車内には「V2」のサボが掲げられ、埼玉西武ライオンズの優勝を記念した粋な計らい。

コウペンちゃんはなまるトレインは、子供に大人気!

もちろん001系Laviewも、C編成が展示。
新宿線に本格投入になるのはいつになるだろうか。

検修庫内では、懐かしいサボの展示も。

2000系の赤電プラン?!

綱引きにも旧2000系が!

外側はここでも南入曽車両基地開設50周年記念マークが。
綱引きのたびに動くのはご愛嬌ですw

縁の下の欠かせない存在、車両移動機や軌陸車も。

そして、検修庫内の床下見学にも2000系。

さらにここでも旧2000系。

本川越側終端での新旧並び!
帰りは新2000系の貫通扉から入り、車内を抜けていくルートw

そろそろ出る時間、もう一度…と車両展示に行くと、運用から帰ってきた10000系が。
「カナヘイの小動物 西武鉄道で行く川越旅」号だった。

そして、会場発新所沢行きに乗車。

と、洗浄線で社員が電車に放水w
なんかやってんなぁと思っていたら、

自動洗浄機、回った!www

なんと会場直通臨時電車で、洗浄機体験がセットというまさかのサプライズ。
てか、予想していなかったからドア脇に置いていた鞄が少し濡れてしまったが(つД`)ノ

信号場で行きに乗ったヘッドマーク付き2000系直通電車と行き違い、新所沢には12:12頃到着。
時間は短かったが、天候にも恵まれて充実のイベントとなりました。

季節ごとにさまざまなイベントを次々と打ち出している西武鉄道。
これからも楽しみは数多く…