中央線新宿〜八王子間開業130周年記念ラッピング電車 | たいちょ〜の心のつぶやき 第2章

たいちょ〜の心のつぶやき 第2章

『縁は、連結する』鉄道など交通を中心に興味の赴くままに、日々呟き語るブログ。
※最近すっかり鉄道ルポタージュ化してますが、言いたいことを素直に言うという意味でブログタイトルは変えてません。

中央線新宿〜八王子間は、1889(明治22)年4月11日に甲武鉄道として開業してから今年で130周年!!

これを記念したさまざまなキャンペーンが始まっていますが、このほど中央線を走るE233系のうち1編成が
201系までのオレンジバーミリオン1色にフルラッピングされ、4月8日から運行を開始しました。

ファーストカットは、昨日、国立駅。
1719H 東京駅発快速高尾行き(約5分遅れ)

今回は豊田車両センター配置のT24編成が抜擢されました。

昨日は朝からたびたびダイヤが乱れていて、当該編成も運用差し替えが発生。
結果として、仕事帰りに迎撃・撮影できましたが。
夜の国立駅は面が暗くなってしまうので…

今朝。
647T 東京駅発各駅停車高尾行き(約5分遅れ)

出動前に、再迎撃!


側面だけですが、懐かしいオレンジバーミリオン!

ヘッドマークも、2色のみで無難なデザイン。

ラッピングゆえ、ドアや窓枠までには行き届いてませんが…
それでも、オレンジバーミリオン一色に纏われた車両が走るのは201系引退以来実に8年半ぶり!

懐かしい白のJRマーク。

側面にも記念マーク。

車体表記は、201系時代の銀色を再現。

「八トタ」は八王子支社発足以来の所属表記。
個人的には「東トタ」や「西トタ」を再現して欲しかったなぁw

号車表記は、現代とのミックスも。

さすがに連結面までにはラッピングが回ってなかったか!

今の車体帯と比較できる部分。
案外、濃かったんだなぁ。
こっちもラッピング回して欲しかったが、広告規制上ギリギリなのだろうか。

あと、これは個人的な思いですが…
転属してきた209系1000番台にラッピングしたら、また往時を偲びやすかったんじゃないかなとw
まぁ限定運用だから、広告アピールという部分では難しいのかもしれないですがね。

運行期間は8月31日まで。
少しばかり往時を懐かしみつつ、まだまだ変わる中央線にエールを!