2019.2.23 西武鉄道新型特急「Laview」福袋試乗会① | たいちょ〜の心のつぶやき 第2章

たいちょ〜の心のつぶやき 第2章

『縁は、連結する』鉄道など交通を中心に興味の赴くままに、日々呟き語るブログ。
※最近すっかり鉄道ルポタージュ化してますが、言いたいことを素直に言うという意味でブログタイトルは変えてません。

2月23日。
世間では富士山の日だとか、富士急行5000形が引退したとか(富士ばっかりじゃねーか)あったのだけれど
去りゆくものを惜しむのもいいんだけど、未来に向けて前に向いたほうがいいのかなと思い。

この日。
西武百貨店主催による西武鉄道話題の001系新型特急「Laview」の試乗会が行われた。
昨年10月に第1編成が落成以降、着実に試運転が重ねられて最近になりようやく全貌が明かされ。
マスコミや鉄道関係向けには試乗会が始まっていたが、今回が初の一般客向けの試乗会。
それが西武百貨店の2019年福袋として企画され、事前に190組380名が公募されていた。

今回、行きそうな人にリサーチをかけ、それを踏まえて

応募するならぜひ自分も乗りたい

といつになくアピール。
それを経て、晴れて1/380の初一般利用客の末席に加わらせていただいた。

…の前に。
送り込みの回送を、西所沢駅で捉える。
甲種回送は撮っていたが、これまでの試運転は今までタイミング悪く撮れていなかった。

…それでも。
ここでのタイミングも悪く。
乗ってきた電車が1番ホームに着いてほどなくすると、西武球場前に向かってすぐ発車してしまう。

まっ、のちほど。

てことで、会場となる西武球場前駅に舞い戻り。

西武球場前駅に戻ると、4番線に据え付けられ準備が進められていた。
今回は試乗会もあるが、先に西武球場前駅構内で内覧会・撮影会も行われる。

と…。
ホーム先端「Laview試乗会」の看板の前にどこかで見た人達が。
今回のゲストの「ななめ45°」岡安章介さん女子鉄アナウンサーの久野知美さん
安定のホリプロ鉄道部からの登場だ。

…あれ?南田さんは??w
(この日は別のツアーイベントに単独で帯同していたとの由)

まだ静かな西武球場前駅構内で、スタッフも加わってイベント前のひととき。

おっ、久しぶり!

何故か岡安さんに会うと、同年代のせいか気持ちが楽だw

誰もいない、こんなスッキリとした状況で撮れるのはイベント開始前だけ。
仕切り越しでも、なかなか十分。

京急カラーの9000系との並びも…

さて、受付開始30分前くらいから参加者が改札外に並び始めた。
スタッフからは、

・代表者のみが並んでください

と呼びかけられる。
…よく見ると、スタッフジャンパーも特別仕様。

ズラリ並べられた記念品入りLaview手提げ袋。

座席はなんと「おみくじ式」www

さて、どこの号車へ…??

11時を回り、いざ入場!