【折返場点描・第218回】西武ぶしニュータウン/西武バス | たいちょ〜の心のつぶやき 第2章

たいちょ〜の心のつぶやき 第2章

『縁は、連結する』鉄道など交通を中心に興味の赴くままに、日々呟き語るブログ。
※最近すっかり鉄道ルポタージュ化してますが、言いたいことを素直に言うという意味でブログタイトルは変えてません。

第218回:西武ぶしニュータウン(せいぶぶしにゅーたうん)
所在地:埼玉県入間市
担当:西武バス(狭山営業所)
発着路線:[ぶし01]仏子駅〜西武ぶしニュータウン(下郷・新光中央公園経由)平日仏子駅発深夜バス有

218回目、西武バスの路線図を眺めていてふと気づく。

西武池袋線仏子駅から、ただ一本北に延びる路線。
孤独に走る不思議な路線には、惹かれるもので。

仏子駅前の折返場もなかなか趣があったけれども、ここで目指すのはあくまでも終点。
仏子駅から約11分、そこはニュータウンと名のつく住宅地。

降車専用バス停で、全員下ろされ。

左折で折返場に入っていきます。

周りは住宅地に囲まれ、実に閑静な雰囲気。
バスも周辺に配慮し、折返し時間が少し長いとエンジンを切ります。

そして、発車時刻が近づくとバス停に。

バス停には比較的新しめの屋根が。

バス停は行灯タイプだが、結構古い。
路線は1983年開業なので、その頃からあるのかな?

それにしても「ぶし駅」って表記が…
確かにちゃんと知らないと、一瞬読みにくいかもしれないけれども。

時刻表も…
ダイヤは1時間あたり2〜4本、1本のみの時間帯も。
沿線の工業地域への通勤需要もあるが、基本生活路線。

昼は少しばかりのお客を拾って、すぐ発車。

右折で仏子駅へ。

折返場の奥には詰所と自販機、そして住宅への近道が。

すっかり生活路の一部となっています。

運行時間外は門が閉じられるようです。


路線・折返場データ
住所:埼玉県入間市新光306-887
運賃:180円(IC175円)
所要時間:仏子駅まで約11分