東京メトロ・試運転と甲種輸送と(2019.2.10) | たいちょ〜の心のつぶやき 第2章

たいちょ〜の心のつぶやき 第2章

『縁は、連結する』鉄道など交通を中心に興味の赴くままに、日々呟き語るブログ。
※最近すっかり鉄道ルポタージュ化してますが、言いたいことを素直に言うという意味でブログタイトルは変えてません。

各社各線とも、春は変化の時期。
あちらこちらで、変化に向けた動きが活発化してきている。

東京メトロも近年稀に見るくらい活発な動きを呈していて、それはここでもちょいちょい書いていますが。
10日に日本橋に赴いた際に、またこの“末弟”を見ました。

四ッ谷にて。
明るい空の下で初めて見た、丸ノ内線の2000系です。

だいぶ、前面デザインにも慣れてきたかな?

早く、ゆっくり乗れる日が待ち遠しい。

そしてこの日は、綾瀬から甲種輸送が八王子駅に到着していた。
07系第4編成。

新木場CRで行われていたB修工事が終わり、綾瀬から中野まで輸送されていた。

東西線ブルーを纏った姿も、すっかり見慣れたものに。
八王子で甲種輸送を撮るのは2回目か。

早朝に八王子に着き、終電後に中野まで向かうため大停車。  


3月改正で中央線系統から引退することが決まったE257系との並びも。

さすがにこれだけ停車時間が長いと、撮り鉄も散らばるので撮影も楽。
しかし…

寒い!!(/ _ ; )

やはり八王子の冬は冷え込むのだ。
わかっちゃいるけど、うっかりズボン下を履かないで出かけたせいか余計に寒く…
実はこの影響で調子を崩し、今に至るまで引きずっている。

定期列車でこっちまで乗り入れて来る可能性は、これから先はあるのだろうか?

03系は減る一方、02系も淘汰開始、01系と06系はすでに無く。
05系も初期車は廃車しているので、半蔵門線08系と共に全車健在の貴重な0系シリーズ。
これからも末永く活躍を期待!

※三鷹じゃないよ