所在地:神奈川県川崎市川崎区
担当
川崎鶴見臨港バス(塩浜営業所)
京浜急行バス(新子安営業所)
日東交通(木更津営業所)
小湊鐵道バス(木更津営業所)
東京ベイサービス(木更津営業所)
発着路線
臨港[産01]産業道路駅〜浮島バスターミナル(殿町・小島町経由)
臨港[快速]産業道路駅〜浮島バスターミナル(江川一丁目・小島町経由)平日朝のみ運行
※殿町小学校前・大師河原・県営埋立地入口停留所は通過
臨港[川03]川崎駅〜浮島バスターミナル(藤崎一丁目・四ッ谷下町・江川一丁目・小島町経由)
臨港[川03]塩浜二丁目〜浮島バスターミナル(観音橋・江川一丁目・小島町経由)
[アクアライン高速バス]川崎駅〜木更津駅東口
※5社共同運行、川崎駅行きは降車のみ可。
海ほたる・木更津金田バスターミナル・袖ヶ浦バスターミナルに停車
※朝9:00までは海ほたる・木更津金田バスターミナルを通過
※平日17:35、土休日20:10以降は海ほたるを通過
204回。
海辺のバスターミナル編。
東京湾を一直線に横断する東京湾アクアライン。
その川崎側の結節点に、バスターミナルがひっそりとあります。
てっきりすぐ側は海だと思っていましたが、高速のインターチェンジと太陽光発電所があるらしい。
その他も周りはひたすらに工業地帯。人家は無し。
基本ビジネス的な用事がない限りはまず行かない場所で、自分もこの取材が無ければ絶対に行かない(笑)
それでもここにあり続けるバスターミナルとは?
但し待合室のみの機能としてあり、高速バスなどの切符は販売されていません。
取材時は夏前で暑かったので、暑さ凌ぎにはなりました(笑)
高速バスは臨港バスを始め5社共同運行で、バラエティに富んだ高速バスのカラーが見られます。
木更津方面への乗り換えポイントとして機能しており、一般路線バスから乗り継ぐ人もいるようです。
なお川崎駅行きは降車のみの取り扱いで、後述する臨港バスの一般路線の利用が案内されています。
本数も1時間に1〜3本と高速バスとしては高頻度。
値段もリーズナブルなので、小旅行にも良いかもしれない。
ベンチは屋根にかかっておらず、雨の時には座れなくなるのが不便…(/ _ ; )
ただ、スポットライトみたいなのがついていて、夜は点灯するのかな?
一部ある塩浜二丁目行きは出入庫便。
産業道路駅行きは平日朝に運行が偏っており、昼に3時間ぽっかり空いて夕方に運行が終わる。
快速は平日朝のみの運行で、大師線からの通勤輸送に特化したものと考えられます。
と、川崎市交通局の話は出てこなかったのに敷地の看板にはあるが…
実は2013年4月30日までは[川03]は共同運行で、その名残がまだ残っていたのでした。
路線データ
川崎駅まで約38分210円(IC206円)
木更津駅東口まで33〜45分1,180円