2017-5-7 走れ!東武鉄道昭和生まれの名脇役⑤ | たいちょ〜の心のつぶやき 第2章

たいちょ〜の心のつぶやき 第2章

『縁は、連結する』鉄道など交通を中心に興味の赴くままに、日々呟き語るブログ。
※最近すっかり鉄道ルポタージュ化してますが、言いたいことを素直に言うという意味でブログタイトルは変えてません。

{0AD997EA-EB21-4C3D-8B10-F2906069FB22}
さぁ、特急しもつけの旅が始まった。
ふむふむ、春日部では2・3両目のドアしか開かないのね…

{821873C7-DBCB-4F42-BE42-5D96C54E3DCC}
とうきょうスカイツリーに停車。
僅かばかりの乗客を拾って、先へ。

{4A6320A3-BA97-43D3-B262-B6F4A67ECA0E}
車内はこんな感じで、18時台とは思えない緩やかさで北へ向かう。

{3D81371B-94AC-4CE0-91FD-FA01C084C39E}
いたるところに春日部駅降車案内のステッカーが。
大丈夫、チェックしてますよ。

{D28F1C5F-51B3-4075-BFB2-1EF569FFF9E4}
北千住到着。
ここは日光方先端の特急専用ホームに到着、それなりに利用客が待っていた。

{C5255E33-F511-424B-9DAA-1F88ABA05ED6}
それでも乗降が一段落すると、北千住駅とは思えない静けさに。

{DC6A087F-7CDB-4FFF-910E-F4F318AA5926}
普段から激しく人が往来するホームでしか乗り降りしてこなかったから、この特急ホームだけ
別世界のような錯覚すら抱いてしまう。

{2C6C2C4D-7489-4954-BCEF-4C8D7BE18B78}
列車はさらに北へ。
と、やおら西から、なにやら怪しい雲が…

{0DA23B61-8E0C-42AD-8296-0B31E786FBB0}
まもなく春日部。
降車口というドアの前に立って。

{98F95682-BFBA-4B47-B47A-7388E1EF8227}
浅草から、わずか35分。
これまた約半月ぶりの春日部で、350系から降りることにしました。

{7E568BDD-3813-43BB-9A66-E037D65C3924}
次こそは、全区間乗車で宇都宮線完乗を!

…と言いたいとこだけど、午前の東武宇都宮行きは無いから、それは普通列車でかな(ー ー;)
やがてこのしもつけもリバティに置き換えられそうだが、その時が来る前にはもう一度…

さて、この春日部に降りたのは理由があって。
前回ゆっくり見られなかったサトーココノカドーを…って、それはもう終わっている。
ではこんな時間に、ここになにをしに来たのか?というと、

{AF28326E-DF94-485D-A5AC-1662AF11074D}
浅草行き臨時電車で〆るから!

6050系は諦めたけど、まだ1800系がある!
しもつけで春日部まで行くと、絶妙な待ち時間で迎撃できる!!
それを事前に把握していて、飲み会の解散時間から逆算してダイヤを組み立てていた。
いい感じで酔っ払っていたけど、こういう部分の頭の回転はかなり速かったらしい(笑)

{15041979-F57F-416F-9E3C-CC9C92F9B1EB}
しかも、さっきまで一緒に上野で呑んでいたはずのEさんがサプライズ迎撃(笑)
結局一緒に乗って、浅草を目指すことに。

{E615406E-F644-4A4C-AD7F-E0235A6FAEE4}
さぁ、いざ乗って帰りましょう、と思ったら…

{DAFE61EF-CB83-444D-9A49-D65CC522E320}
んっ?!

{6E08D105-2C07-448A-9909-69A5FC75E409}
いきなりの豪雨Σ(゚д゚lll)!!

突然の土砂降りに大わらわ。
ここからどうなる?!