2017-3-3 さようなら烏山線キハ40・ラストデイラストラン⑦ | たいちょ〜の心のつぶやき 第2章

たいちょ〜の心のつぶやき 第2章

『縁は、連結する』鉄道など交通を中心に興味の赴くままに、日々呟き語るブログ。
※最近すっかり鉄道ルポタージュ化してますが、言いたいことを素直に言うという意味でブログタイトルは変えてません。

{E0F1382B-162A-43D1-AADA-8E0D440FAE2D}
17時36分に到着した烏山線さよならキハ40記念編成。
周囲の雰囲気に抗うように、瞬く間に回送の準備が整えられていく。

{ADED4707-7614-4594-9321-5805E0423F99}
車内点検を終えてドアが閉められた。

{E8C68F98-F74B-48FA-9F49-793C83816E95}
再び、横断幕が登場。

{62781FCE-E3CD-4A6A-9DDE-FC30E95B861D}
周囲のボルテージは最高潮に。
こういう時、背が低いってホント損(T ^ T)

{4F7FBA30-88E9-4047-AB13-9DA48C774234}
うんしょっと、

{9FFDB0D6-25F2-4CEE-A050-F8ADEE2CF7E8}
ふー。

{71FFF193-4D76-46C6-801D-E95D4891C277}
やれやれ。

{B25DDFDA-1A88-46B1-857F-E4D904E7A9F4}
ようやくそれらしい画が。

{A8BD3068-4DE8-4496-AE7D-88FAFEEE01AB}
さぁそろそろ、

{D268B212-2F9E-4A69-A4EA-F2A8B327CDDE}
終わりが刻々と。

{0B564E4F-3B2E-465A-A415-A0035281ADD3}
そして17時44分。
黒磯からの205系を迎え、

{DF5E5C1A-5DF3-4D65-8E7E-C6CE6A1A97A3}
最後まで力強く、

{459C0C2A-FD0B-4F82-8338-13D9F31D464D}
悲しみを振り切るように、

{F2E0F333-AAF4-4B3C-AEAC-AB515F2B2234}
永遠に、

{02BEB60C-0695-41E5-9456-7382D4C92DEE}
宇都宮駅ホームを離れていきました。

1979年から約38年間。
ひたすらに地域輸送に従事してきた、地味ながらも堅実な主役。
自分とほぼ同い年なこともあり、妙に身近に思いながら一日見てきました。
地域の愛着もことのほか深く、暖かい気持ちでいられました。

…一部の鉄道趣味者の暴走以外は。

また、新たな出会いもより今回の動きを充実させてくれました。
途方に暮れかけた大金から、ミラクルな展開になりました。
沿線撮影にご協力いただいたHさんにも感謝です。

またひとつ、国鉄型が消えていきました。
それでもキハ40系列はまだまだ、全国あちこちで見られますけど…
関東からは消えるということで、貴重な節目になりました。
半月におよぶシリーズも終着駅。
ここにこうして記録に残し、奮闘に感謝したいと思います。