【折返場点描・第111回】東新井団地/東武バスウエスト | たいちょ〜の心のつぶやき 第2章

たいちょ〜の心のつぶやき 第2章

『縁は、連結する』鉄道など交通を中心に興味の赴くままに、日々呟き語るブログ。
※最近すっかり鉄道ルポタージュ化してますが、言いたいことを素直に言うという意味でブログタイトルは変えてません。

{0F973FBB-8893-45E9-97C7-59EB0F4554C9}
第111回:東新井団地(ひがしあらいだんち)
所在地:埼玉県さいたま市見沼区
乗り入れ会社(担当営業所)
東武バスウエスト(岩槻営業所)
発着系統
[新高01]さいたま新都心駅東口〜東新井団地(首都高速埼玉新都心線経由)
[岩02]北浦和駅→東新井団地→宮下(皇山道・山崎経由)平日・土曜は深夜あり
[岩03]北浦和駅〜東新井団地(皇山道・山崎経由)
[岩05]浦和駅西口〜東新井団地(北浦和駅・皇山道・山崎経由)土曜・休日のみ
[新都22]さいたま新都心駅東口〜東新井団地(西高前・山崎経由)
[大都24]大宮駅東口〜東新井団地(さいたま新都心駅・西高前・山崎経由)


第111回から、久しぶりの埼玉編も開始。
一部現業の方からのご協力を得まして、東武バスウエストの集中取材を先日敢行しました。
それについては、後々のお楽しみに取っておくことにしまして(そこまで勿体ぶる話でもない)
取材場所の詳細を検討していく中で、不思議な路線を見つけました。

{68AD79A8-994B-4997-B89E-7490A48CA8A0}
この途中停留所のないショートカット路線は一体何だ?!

ってことで。
{70A6D2CA-AA2C-49B3-8FE5-0B715D54C777}
何年振りになるやら、さいたま新都心駅で降りて。

{FEC5FDF1-3735-47B5-8902-14DEC3204345}
{00630FFC-8B4A-4763-97FF-1FC95554E0E3}
久々に、(純粋な)一般路線用車両が高速道路を走るバスに乗りました。
料金所を低速で通過していくという非日常感が、たまらなく良い。

もっとも、取材時は朝ラッシュとはいえ、東新井団地行きなのでピークとは逆。
乗客もそんなにおらず、採算が取れているのかは甚だ疑問だったのだが。
すれ違った駅行きは満員だったので、渋滞を回避するなど一定の需要はあるのだろう。

{E6243E89-8DAA-4E71-A6EE-B51122BBC7F1}
走行区間は首都高速埼玉新都心線の新都心出入口〜さいたま見沼出入口の間。
片道1車線で、法定速度も60km/hに制限されているからこそできる設定なのだろう。

{186B6B95-F49B-4631-A547-84A0D97DE877}
さて、東武バスグループを回るのは今回が2回目。
最初の折返場訪問は、先の短絡路線への興味から東新井団地になりました。
バスは折返場入ってすぐの降車バススペースで下車。

{F8E8D691-7408-450F-8090-9177C8B71C20}
折返場は、バスペイをもっと大きくした感じ。

{8B35CE37-49C6-477B-8C2F-4C516F6571BB}
先の降車専用バススペース含めて最大4台が待機できる区画が確保されており、ここはすべて
東武バスウエストが使用する形となっています。

…わざわざ断りを入れるのは、何故か??

{F27FF2DF-DF79-427B-BF79-2E9617BB6E76}
その降車スペース横には乗務員休憩所も。
団地整備と併せて作られたものだろうか、なかなか堅牢なつくり。

{66940C4A-39AF-49D7-9AC3-D8F2DA3AADB2}
東武バスの発車バス停は、大きい屋根が架けられ多い需要に対処。
ベンチの数は少ないですが、横に公園もありさして支障はなさそう。

{DD6AB749-7A5B-4B64-B922-AC16D5E547BE}
バス停はひとつにまとめられています。

{456E66FA-318F-41BA-AB20-51B1C42980C7}
行き先、経由地は間違えないように、しっかりと確認が必要です。

{EC3BC4E4-CB73-4DBF-A4F5-E02174FFB526}
高速経由は平日朝夕ほか、土休日の午前中にも設定があるのが出色。
なお運行開始は2010(平成22)年7月26日からで、この形態の運行は埼玉唯一との由。

{E077185F-D04D-4082-9BB9-D4AF33CC1332}
ホームページもそうなのですが、夜に運行される東新井団地経由宮下行きの表示がなかったり
まだまだ難解な部分があったりするのですが。

あと、今後に共通する事柄にバス停に運賃表がないのですね。
それに関しては、この先の取材ストックのアップに際しては都度苦心しそうです。
あとは所要時間も。

{CBAB301E-A591-4D66-9CCF-4844854791DB}
全ての東武バスは折返場の(ここから見て)ほぼ左半分のみを使用し、逆方向へ退出。
それには理由があって。

{675AD268-9196-4286-AA08-FD9322DE17E1}
…あれ??

{903A3352-0918-4BA5-8A81-DAC5EE0ACDE2}
なんと、もう片方には国際興業バスのバス停があります。
ちなみに、バス停の名前は『団地南』。
折返場内にふたつの名前の違うバス停が共存する、珍しい事例です。

{D66330EA-6051-457E-85E6-E87433CA3BE1}
しかもこっち、結構本数があります。

{8536D66A-25BC-4438-B442-BFA1E0A2FEAC}
路線図を見ると…あれ??

{D03FBD5C-51BC-4D1D-81DB-C549C76E85D8}
折返場向かい側にある国際興業バスのバス停を見ても…あれれのれ?

{CF7FF291-0950-4323-A83F-1816D9C02BDD}
ならばと、団地の案内地図を見てみると…

この団地内には、同じ名前のバス停が二ヶ所にあるようです。
ということで次回は、もうひとつの東新井団地に迫ります。


路線データ
さいたま新都心駅東口まで
運賃:220円(IC216円)
所要時間:首都高速経由約12分
大宮駅東口まで
運賃:230円(IC227円)
北浦和駅まで
運賃:210円(IC206円)
浦和駅東口まで
運賃:280円(IC279円)

【お知らせ】
取材順調につき、3月〜4月中旬(予定)まで、また週二回更新を行います。