2015-1-18 ありがとう八トタ115系の旅甲府コース③ | たいちょ〜の心のつぶやき 第2章

たいちょ〜の心のつぶやき 第2章

『縁は、連結する』鉄道など交通を中心に興味の赴くままに、日々呟き語るブログ。
※最近すっかり鉄道ルポタージュ化してますが、言いたいことを素直に言うという意味でブログタイトルは変えてません。

さぁ、115系の旅に戻ります。
列車には15:50頃には戻ってきてくださいと、事前に添乗員から説明があった。
無事に15:20すぎに身延線を下りて、少し待つ。
そして15:46頃、下り普通列車松本行き列車が出た後に1番線に115系が入線。

{7D830F06-DA61-4F8E-84BB-820AA077AEA6:01}
ゆっくり慎重に、ファンとツアー客が待つ1番線に入線してきた。

{99EC06D8-3B32-439A-AD54-C766299554C7:01}
少ない時間の中で、可能な限りシャッターを押していく。

{585D42E7-FE8C-4AD0-86F7-53098C866A71:01}
しかし、やっぱり余裕時間は少ない。
この写真を撮った頃には

お急ぎくださ~い

と急かされる状況(^^;;
慌てて乗り込み、ドアが閉められて発車を待つ。

ところで。

上りのスーパーあずさ22号の甲府発車が、15:56。
この団体臨時列車の発車時刻も、当初より1分繰り上がったと聞いたが15:55。
まさか、スーパーあずさに追いかけられる?
それとも、謎の同時発車??と訝しげに思った撮り鉄は少なくなかったはず。

{42FFC4E4-6539-4323-9F94-48B493B919EA:01}
そして、スーパーあずさ22号が松本方から到着。
それと同時に…

{47EFEC93-B0CD-4F53-A38F-3D0E757EAF2C:01}
…松本方へ、動き出した!!

{6931FB02-C6D1-4D48-9BD7-AD4EB8D345B7:01}
ゆっくりポイントを渡っていく。

そう。
この日のJR東日本からのサプライズは、甲府駅電留線への入線!!

…既に行きの甲府到着前には聞かされていたけどね(^^;;

{37054D9D-9378-4B6E-817A-196EBBC2E682:01}
沿線でフォークリフトの講習を受けている人達からも注目を浴び、

{BC70772B-482C-47FF-AB0F-45933EF1FF4C:01}
ゆっくり、一時停止を繰り返しながら、

{CCDD7233-AAE4-4C3A-AD0C-D551EBA8220D:01}
E257系、211系の待つ中、電留線に到着したのでした。

{1D0C13F4-F753-43D4-A2EE-E69E9AEE8F34:01}
横には、山梨県立中央病院。

{3F2063E3-EE35-4F15-B167-AE371649FFE5:01}
E257系が入れ替わりに出庫してから、しばらくそのまま停車。
数分ほどしてから、また甲府駅に向かい走り出しました。

{10E11634-0847-43E2-A7F7-11A87C718A10:01}
帰路も、富士山が見送りの姿を出してくれました!

{229136FF-DCC4-42A4-A652-57393CD25095:01}
{5EE34EB8-1D58-40DB-B6D8-93CB10D5A35F:01}
そして、名残を惜しむように、またゆっくりゆっくりと進み、

{9C1915ED-A160-4C8D-8FF1-A031D241465C:01}
入換信号に従って、甲府駅へと戻りました。
さぁ、また勢いつけていきましょう。