2014-11-9 イノロック2014@吉祥寺PLANET K | たいちょ〜の心のつぶやき 第2章

たいちょ〜の心のつぶやき 第2章

『縁は、連結する』鉄道など交通を中心に興味の赴くままに、日々呟き語るブログ。
※最近すっかり鉄道ルポタージュ化してますが、言いたいことを素直に言うという意味でブログタイトルは変えてません。

{8EBC2508-FAC8-4A50-A6CB-BE950BA8188D:01}
『イノロック』というライブイベントについて。
なんていうか、以前から噂にはかねがね聞いていたのですよ。

いろんな意味ですごいイベントだってことは。

主催の飲み屋、青二才のことはよく知っている。
ききまたくのライブの帰りとかに、中野のお店に寄ったことがある。
本当に、マジで美味い日本酒を出してくれるお店。
普段呑まない自分でも、ここの日本酒が一番美味いって断言できるくらい。
オーナーの道太くんがその日の気分やイメージで出してくれる日本酒が実に堪らない。
それでもって、料理も美味いもの揃いなんだから更に堪らないお店だ。

んで、更には、去年の春に井の頭公園でやっている『井の村』にも一回参加している。
ブルーシート敷いて一升瓶並べて、ひたすら呑む集まり。
仲間だけならず、通りがかりの人もどんどん呼び込んでしまう。
そしてすぐ打ち解けて、一緒に笑顔で酒を呑んでいるという、不思議な集まり。

そんなお店の有志がやる、年に一回のライブイベント。
これも、とてつもなくすごいと。

…ここ毎年、毎回しつこいほど聞いていた。
聞いてはいたけど、足が向かなかった。

ついていける自信がなかったからだ。

正直、そんなに自分は酒呑みでもないし。
ききまたくのライブでもかなり酒率が高いのに、それより凄いということか?

そして今年も、ギリギリまで参加をためらっていた。
それこそ、吉祥寺駅を降りて会場の受付の前に立つまで、だった。

受付に着いたのは、開演時間の18時を少し回った頃。
お金を払おうとした時、会場内から歌声が聞こえてきた。

むーかしーのーとーもーはぁ~いーまーもーともぉ~♪
おれとおまえとぉ~だいごろぉ~♪

あ、焼酎のCMソングだ(笑)
しかも出演者じゃなくて、客席からの大合唱だったことに気づく(爆)
これを聴いた途端、自分の中でカチッとスイッチが入ったのが分かった。

そこからは…
よく覚えてない(笑)
とりあえずビール一杯だけ引っ掛けたあとは、青二才出店の飲み放題ブースへ。
そこからは、日本酒をしこたま煽りまくった。
同じように大五郎の大合唱もやったし、乾杯もたくさんした。
ついでに、周りに感化されて踊りまくったことも。

そんな宴の後に残ったのは、

iPhoneとデジカメに大量に残った楽しそうな写真
上着などにこぼした日本酒のシミ
踊り過ぎによる膝裏の痛み
ステージの鉄柵におでこをぶつけたことによるたんこぶ
帰りの電車で青梅線西立川まで寝過ごして、タクシー代の余計な出費

ま、色んなものが残りました(笑)

{55CC0E31-E050-4F39-8310-63B5B6404049:01}
ただただ、凄かったなー。

もうそれしか言えん。
誰が何の曲を歌ってたとか、あまりに記憶がちぐはぐしているから書かない。

そんなことをFacebookに書いていたら、

イノロックとは、DJタイムの後、劇的に記憶がなくなるイベントなのだよ。笑

ってコメントが来た(笑)
あぁー、まったくもって同感(笑)
散々日本酒煽ったところで踊りまくったから、酔いが廻るのが実に早かった!!(◎_◎;)

でも、なんかずっと笑ってた。
なんなら、ずっと楽しいー!楽し過ぎるー!!って叫んでた。
そうやっていられたことが、全てを表していたのではないかな。

強烈な夜だった。
これが年に一回しかないなんて、もったいない。

…来年で終わるなんて、実にもったいない。

目利き確かなお店が出す、美味しいお酒と美味しい音楽。
周りには陽気な酒呑みが揃って、天井知らずの盛り上がり。
こんな空間、ありそうでなかなかない。

いつかの時にも似たようなこと書いたけど、

もったいないことしてるなー、知らないって。

酒が好きなら、音楽も好きなら、次の時は必ず行かなきゃ。
その次はもうないかもしれないよ?

自分はこのタイミングで良かった。
しかも、河口湖に赴こうと思わなかったら、やはり今年も逃していた可能性大。
また大事な時間がひとつ、刻まれたのでした。