34歳から35歳へ、揺れた熱い想いの先にあるものは | たいちょ〜の心のつぶやき 第2章

たいちょ〜の心のつぶやき 第2章

『縁は、連結する』鉄道など交通を中心に興味の赴くままに、日々呟き語るブログ。
※最近すっかり鉄道ルポタージュ化してますが、言いたいことを素直に言うという意味でブログタイトルは変えてません。

私事ながら、私、昨日5月10日で35歳の誕生日を迎えました。



毎年毎年書いていることですが、この一年も激動の一年でありました。

言い方を変えれば、それくらい濃い日々、濃い一年を過ごしたということになります。

それは心身ともに、強い実感して残っています。


ただ、嫌な事もたくさんあったはず。

昨年から入退院を繰り返していた母方の祖母が1月に急逝したことも、そう。

仕事でも、プライベートでも、嫌な思いはたくさんした。

それが元で離れてみたり、またくっついてみたりを繰り返していた。

それは、つい最近まで。


でも、不思議と、その辺のことは比較的クリアで、実に穏やかな気持ちで誕生日を迎えた。

それは、今までに感じたことがなかった。

たぶん、先にも書いた濃い日々のことが、そのことを薄めさせてくれてるのかなぁと。


まぁとにかく、関わってくれた全ての人達に、ありがとうございますと言いたいです。

35歳の一年も、より濃く、楽しく!

早速ここから6月末まで、仕事の都合でイベントへの参加数を大幅に削減する憂き目に遭いますが

その分、参加できる個所に命を賭けるくらいの熱さを持って臨みます!!


そんなことを考えていた今年の誕生日も、濃密に過ごした一日でした。


横浜・伊勢佐木町クロスストリート


3ヶ月ぶりのクロスストリートに、折井敦子ちゃんに会いに参戦。



なんか演奏時間を10分短く間違えてたり、最後の最後で歌詞が飛んだり(笑)

あと、ブログをスマホから読むとライブ告知が読めない事案も!!(゜д゜;)

ハプニングが続いたライブでしたが、あっちゃんクオリティは健在ってことで。

彼女らしい夏のような天気も、演奏を後押ししてくれたんじゃなかろうか。


そのあと、半ば駆け足で、こちらへ↓


第40回ききまたく会


そして夜は、昨年に引き続きこの人たちと。

今年は頃よく、ききまたく会(しかも40回目!)がうまく当日に嵌まった。

ちなみに、なにげにききまたく会への参加は1月以来。



今回のメインゲストは、杉原徹さんとかずまのてつかず

朗読あり、お決まりのパフォーマンスありでホロッとさせてみたり、笑ったり。

色んな想いで見つめ、聴いて。

素晴らしい時間の流れにひたすら身を預けていました。

ききまたく&かずまの「鉄」の再演、かずまソロ、4人の共演もあり実に濃密な時間。



そして、聞間拓は、今日から30日まで全国ツアーに出発。

最後に「どこまでもドア」で覚悟の魂の叫びを聞き、背中を後押ししました。


ところで、この一年、特にこの場所での立ち位置は大きく揺らいで、揺らぎ続けました。

それは正直、まだ完全に収まるまでには及んでいない。

それでも、少しぐらいの揺れには動じない気持ちの強さも、同時に身につけたような気がします。

あんまり揺れに慣れるのは困ったものだけど、それとは違うものが確かにあります。


あとは、こんな自分でも受け入れてくれる、そこに居る人達の懐の大きさ。

それが一番、笑顔でそこに居られる理由だ。

特にここのところは、新しい顔ぶれも増えて、また賑やかになり始めている。

水面下では様々あるにせよ、その流れに身をゆだねて、穏やかでいられる。

さらにそこから派生した、新たな場所でもそれは同じだ。


先に書いたとおり6月末までイベント参加予定を大幅に削りますが、ここの関連では今月は2本だけ

参加予定でスケジュールを維持しております。

また、残念場所についても熱い気持ちは変わりません!!


それと、熱い気持ちはもう一つ…

かなり久々に、固まって動かないものがある。

二年ぐらい固まってみては溶かしてを繰り返し、ようやくここで熟した気がする。

ただ、今すぐにはそれを動かすタイミングじゃない。

けれど、動かす準備だけはいつもできている。

その気持ちだけは、大切にしていきたい。


ただ、なんとなくだけど、今回は行ける気がするんだ。

ていうか、行きたい。

行けるところまででいい。ドアが開けられるところまでいい。


そう思った、35歳最初の一日なのでした。

一緒に過ごしてくれた皆さん。

そして、メッセージをくれた皆さん、本当にありがとう!!
まだまだ未熟者ですが、こんな私を、よろしくお願いします!!


やってやんよ!!!!!!