2013-11-24 関東バスB3008号車(鷹04系統定期運行最終日) | たいちょ〜の心のつぶやき 第2章

たいちょ〜の心のつぶやき 第2章

『縁は、連結する』鉄道など交通を中心に興味の赴くままに、日々呟き語るブログ。
※最近すっかり鉄道ルポタージュ化してますが、言いたいことを素直に言うという意味でブログタイトルは変えてません。

昨日、やっぱり出かけた場所。


二週間ぶりの対面、関東バスB3008号車。
時間の都合で、武蔵境駅→向台町五丁目を経由して武蔵野営業所からのスタートとなりました。


この時、上着ジャケットを一度取るくらい太陽がギラギラしてた。
久々に暑いと感じさせた、真っ青に澄んだ空の最高の陽気でした。
ただ、バス撮りの人の中には

曇りくらいがいい…

ってつぶやく人もいて、よくわかりません(^_^;)

今年2月以来、日曜日・祝日のみ運行される【鷹04】三鷹駅~多摩六都科学館線に運用された同車。
その【鷹04】系統が、昨日の運行をもって『季節運行』に格下げになるー。
その事実を知り、出かけたのだった。


11:15出庫、ってあれ?

前回来た時よりも40分早く、ちょっと慌てた。
結局三鷹駅から折り返した『横河入口』バス停で捕まえ、ひたすら乗りを堪能する。


前回来た時は自分以外ほとんど撮影者を見なかったが、今回は多かった。
とはいえ、そんな車内を埋めるには程遠かったけど。
三鷹駅側は普通に乗る客もたくさんいるしね。


目立つ渋滞もなく、多摩六都科学館へ。
ここで知り合いにも会い、ノンビリと撮影。


多摩六都科学館の駐車場の誘導員も撮ってて、実に平和。
…まぁなかには、自衛隊の訓練のような格好で撮っているのもいましたけど…(爆)


折り返しの三鷹駅でも、紅葉絡めてゆっくり撮れましたよ。




ドアのツーステップが乗客にバリアとして立ちはだかる以外は、極めて普段に近い雰囲気でした。






まだB3008号車は引退しない(はず)だけど…
この運行が終わると、また予備車として眠りにつく日々が多くなる。
またエンジンの唸り高らかに走る姿に会うことはできるだろうか?


結局、三鷹駅(横河入口)~多摩六都科学館間を二往復。
さらに三鷹駅から武蔵野営業所までの入庫便に乗り、運用終了するまで見送った。


第二車庫に入り、長いお休みに入る。
次の【鷹04】系統の運行は12月22・23日。
またその時に雄姿を見られることを祈って…