昨日朝夕の国立駅北口界隈 | たいちょ〜の心のつぶやき 第2章

たいちょ〜の心のつぶやき 第2章

『縁は、連結する』鉄道など交通を中心に興味の赴くままに、日々呟き語るブログ。
※最近すっかり鉄道ルポタージュ化してますが、言いたいことを素直に言うという意味でブログタイトルは変えてません。

すいません、本来なら昨日更新する予定だったのですが、ライブ記事を目立たせるために…
ってのは方便です。単純に寝落ちしておりました(^_^;)
さすがに一週間の疲れは隠せないもんで。

そんな疲れのなか、昨日もバスウオッチングしてますよ。


それも朝から。
たまたまその前の日、同じ時間に電車乗ろうとした時に、7Eの運用をホームから見ていた。
その時間に合わせて待っていたら…ドンピシャ!


昨日の朝に運用に入っていたのは、J716号車。
あとはJ709号車が撮れれば、上水の現有車コンプリートなんだけど…


この後仕事だから、この時はただ見送るのみ。

時間は過ぎて、

夕方!


すっかりこの新車も、馴染みはじめました。


そして、朝と同じ場所で迎撃!


そういえば、一時期急激に広がった幅広タイプの広告受け。
気がつけば、7Eでこのタイプの広告受けを装備したのはこの車両だけになったか?


ツーステップを上がり、乗車。
でも今回は、終点まで行かず…


国分寺第三中学入口バス停で下車。
名物・狭隘区間の要。
夕方にここに降りるのは初めて。


客をひとしきり下ろし、いざ終点へ向かうバスを活写!


バス停では、誘導員が大活躍!
彼の存在なくしては、通常運行は成し得ません。


そして、7Eが戻ってきた~交換だ~と思い構えたら…


通過?!( ゚д゚)

そうか、夕方だと駅方面に行く人はあまりいないか…(^_^;)


そこから、たまたまATMに行く用事もあり一つ先の『高木町』まで歩きました。
途中の待避スペースで、バスとトラックが行き違うシーンに遭遇。
ちょっと停め方間違うと、すぐに動脈硬化を起こしてしまいます(^_^;)
そんなことが重なり、この時間の一部の便には遅れを引きずる事態に。


そして、高木町。
ここから二車線になりはしますが、それでも狭いです。
最新ノンステップバスも肩身を窄めているかのよう。


国立駅方面バス停だけ、右左折に対応したオーバーハングスペースがあります。


そしてここでやはりJ716号車を待ち、帰途に着きます、が…


違法駐車が!!

しかも、対向車もグズグズしてなかなか発車できません…
ズルズルもたつき、2分くらい動けない事態に。
なんかの作業だったのかもしれませんが、どうにかして欲しいものです。


そんなことで、いつも通り一時間くらいで国立駅北口に帰ってきました。


流しと後追い流しで見送って、終わり。

こうして久々にがっつり7Eを追っていますが、明日は!
ある場所に乗り込む計画を考えております。
心配なのは天気だけなのですが…

ヒント