リフレッシュタイム | たいちょ〜の心のつぶやき 第2章

たいちょ〜の心のつぶやき 第2章

『縁は、連結する』鉄道など交通を中心に興味の赴くままに、日々呟き語るブログ。
※最近すっかり鉄道ルポタージュ化してますが、言いたいことを素直に言うという意味でブログタイトルは変えてません。

久々の、平日休暇。
昨日までを含めると、久々の四連休だった自分。

特に昨日については、本来は母方の実家の法事という名目だったんだけど、祖母が度々入退院しているために中止。
さらに代替で父方の祖母との食事会も企画されたが、これも台風のために中止。
(最初にオファーを受けた時は15日夜に、とのことだったが、春山さんライブ参加のため調整)
そのため、オフィスの雑務以外は久々にゆったりと夏に疲れた身体を休めることに専念できました。


そんな今日、台風も去り、爽やかな青空、爽やかな空気。


携えるBGMは、日曜日に買ったばかりの『Switch of the Switch』で。


散々迷った挙句向かったのは、よみうりランドの横にある『丘の湯』。
散々周辺を仕事で回っている割には寄ったことがなかったので、念願の訪問。
鉄道ネタもなかったし(博物館系も休み)、半分苦渋の選択ではありましたが(笑)
およそ3時間、時にゆっくり湯に浸かり、足ツボをやったりと身体を癒しました。

不満だったのは、休憩処が少ないのと全体的にお湯がぬるめ…
でも、やっぱりお風呂は癒され方がまるで違う。
この夏、我が家はずーっとシャワーだったから余計に。

前職の頃は、行きつけの場所もあったし度々こういった場所に行っていた。
裏を返せば、それだけ公私ともに身も心もしんどかったってこと。
それを考えると、今もしんどいとは言いつつもまだマシなほうなのかもしれない。
まぁ、またタイミング見計らって違う場所にも行ってみたいかなと。
その時にはビールも飲みたぁい!(笑)←今日は夜の都合のため禁酒☆

そして、せっかくここまで来たのだからともう一ヶ所。


なんだかんだすぐ近所を走り回っていたわりには、10ヶ月ぶり!


Facebookではプレートを勧められてましたが、結局昨日から食べたかったオムライスをセレクト。


珍しいサイフォンを眺めつつ。


担当はきしのりこちゃんでした。
なんか久々にのんびり喋りながら、ゆっくりカフェタイムを満喫しました。
こういう気分転換の仕方、ずいぶん忘れていたなぁ。
自分なりのペースを取り戻して、また改めて前に進む気持ちを整えることができました。
のりちゃんありがとう。美味しい料理ご馳走さまでした!( ´ ▽ ` )ノ

時間を細かく決めて、それを忠実にこなすのも一つのやり方。
特に鉄道趣味を兼ねる身としては、今までも分単位で組み立てては実行してきた。

しかし今日は、丘の湯に行くバス以外は行き当たりばったり。
漠然と夕方には一旦帰宅というのもあったけど、それ以上は無かった。
それのおかげで、思いのほかゆったりできました。
またタイミング見計らって、こういう休養ができればいいかなあと思ったのでした。


追伸:確かに、自分少し以前よりは痩せてました(笑)←関係各位。