テツ属性はホリプロ系~立ち位置の今後 | たいちょ〜の心のつぶやき 第2章

たいちょ〜の心のつぶやき 第2章

『縁は、連結する』鉄道など交通を中心に興味の赴くままに、日々呟き語るブログ。
※最近すっかり鉄道ルポタージュ化してますが、言いたいことを素直に言うという意味でブログタイトルは変えてません。

8月31日。

或る方面では年に一度の催しがあったこの日。(答えはのちほど)

しかし、自分はここに居た。


たいちょうの心のつぶやきVer.2
まず最初は、3月以来のお台場・ダイバーシティ東京プラザへ。

ますみんこと豊岡真澄ちゃんが、再び「駅鉄×ぷっちょ」店頭に立つ為に赴いた。


たいちょうの心のつぶやきVer.2
時間は14時、15時、16時の三回。

こうして店頭に「ぷっちょくん」と並んで記念撮影に応じたり。


たいちょうの心のつぶやきVer.2
レジに立ってお客様の応対にも。

今回はおのおの30分ずつで、立っている間は駅鉄グッズ20%OFFのセールも同時開催。


たびたびここでも触れていますが、現在の鉄道活動の起点は彼女にあります。

時は流れて彼女は結婚し、二児の母となった現在でもその感謝の想いは変わりません。

年に数回でも、こうしたイベントの場で交流を持てることに嬉しさを禁じ得ません。


しかし、そのことは、ほんの紙一重のことで脆くなることも知っています。

実際昨日も、しつこくサインを求めるファンらしき人が居たことに気が付きました。

その辺見境のない人が一人でも居ると、その後同じようなイベントの開催が危うくなる。


自分も今年中にひとつ、鉄道を絡めたイベントの立ち上げを目論んでいます。

それも、周りの協力が無ければ成り立ちません。

それだけに、嬉々として参加しているように見えて、非常に気をもんでいるのです。


それでも、有難いのは自分が動き始めたころに居た人々も顔を出していること。

その辺の事情を汲んでくれる方々が居ることが心強い。

あれから6年、まだまだ続きそうな楽しみを予想できてニンマリ。


そして夜は、こちらへ。
たいちょうの心のつぶやきVer.2
場所は東京駅、丸の内に聳え立つ「新丸ビル」

この7階に例年、高野山が期間限定で現れている。

今年はBAR『TIKI BAR TOKYO』に、南海電鉄高野山駅までやってきた。

その名もズバリ『バル高野山駅』


たいちょうの心のつぶやきVer.2
そんな『バル高野山駅』で、鉄旅ナイトが開催。

おなじみのシンガーソングライター・オオゼキタクさんに久野知美ちゃんが登場した。

久野ちゃんは一週間ぶりで声が心配だったが、無事にほぼ復調。


たいちょうの心のつぶやきVer.2
チケットは硬券!
限定メニューを頼むごとに入挟され、全部入ると制服を着て撮影のサービスが!

…うちはサイズが無さそうだったのでやりませんでしたが(笑)


たいちょうの心のつぶやきVer.2
店内には、先日廃車になった特急「サザン」10000系の部品や駅名版、ヘッドマーク、写真など

貴重なアイテムが飾られていました。


たいちょうの心のつぶやきVer.2  

イベントは全部で三部立て。


・ゲストと南海電鉄社員の渡邊さんによる南海電鉄トーク。

(オオゼキさんと久野ちゃんはイベントに備えて乗りに行ったらしい!)

・アメリカ横断ウルトラクイズ第二代王者・クイズ王北川宣浩氏監修のクイズ大会

(これがまた結構難しかった!!>_<)

・社員さん二人によるトークショーと、オオゼキタクさんミニライブ


南海電鉄は関西の大手私鉄で完乗している数少ない私鉄。
(他に完乗できているのは阪神のみ)
それだけに思い入れも深いし、楽しい時間になりました。


それにしても、トークの中身は激濃だったな~!!(笑)


これでチャージ1,000円って、どこかのきき●たく会並みに濃い(爆)


たいちょうの心のつぶやきVer.2
割と後付けの感がありますが(笑)当日のファッションテーマは


久野ちゃん→天空(高野線の観光電車)

オオゼキタクさん→和歌山港


だったそうです(笑)

ちなみに久野ちゃんは、おなじみ鉄道ネイルもしっかり「天空」でした!


それと、この二人はなんと「ホリプロ」つながり。(タクさんが以前所属していた)

偶然にも昨日はすべて「ホリプロ」つながりによるイベント参戦だった。

そうなると、自分も属性は「ホリプロ系」 ってことで良いのかな?

…ちょっとこじつけか(^-^;)


でも、こういう縁がつながって足を運べること、毎回毎回感謝を感じる。

同じイベントが5日木曜にもあるので、時間を繰り合わせて是非参加したい。


実は、昨日は本当は横浜スタジアムでTUBEのライブがあった。

2005年以外、実に15回に渡って参加してきた「夏の風物詩」。

しかしそれを、あくまで自分自身の気持ちによって、不参加、事実上のライブ卒業を決めた。


これに至る理由は、やっぱりここ二年の野外ライブの不完全燃焼に尽きる。

歳だから仕方がないという意見もあるが、やっぱりお金を払っていく以上楽しめないと…という思いは

年々月々日々強くなる一方で、それが他のところにも波及している実情があった。

特に今年に入ってそれは顕著になり、次々不参加の決断という事態になっている。

ほとんどはやっぱり演り手側に対するものだが、そうでないものもあって難しい。


それは自分が招いたものもあるから、気持ちが一筋縄ではいかないけどね。。。


もはや、笑っていられないかもしれない。

そうであるならば、無理してまでそこに居る必要もない。

それが、不器用だけど自分としての哲学。

今は鉄道メインだけど、そこもどれだけ持つか。

日々毎回背水の陣で、イベントに臨んでいる。


今月は個人の別の事情もあり、目に見えてイベント参加も減ります。

しかしそれ以降も、自分の意志で、容赦なく整理をしていくことになります。

迷惑をかけてしまった皆様には、ごめんなさい。

それでも、生きてはいきますので、どうかご承知をf^_^;


とりあえず、昨日は充実した夜だった。

水面下で色々あったけど、有難いつながりにはひたすらに感謝。

ますみん、タクさん、久野ちゃん、お会いした皆様、本当にお疲れさまでした!