次に向かったのは、JR貨物大宮車両所。
入ってすぐ、寝台特急『あけぼの』のヘッドマークを付けたJR貨物色DE10 1539号機が!
こちらはJR貨物広島更新色のEF64 1049号機が『北陸』ヘッドマーク付きで!
あり得ませんが、こんなのが走ったら祭りになるだろうなぁ(・_・;
そして今回の車体吊り上げ実演は、DE10 1586号機が抜擢!
せっかくなので、皆で11:00の回を見学してきました☆
やっぱり物凄い重量感と迫力でしたね。
それでいて、作業はとても繊細で…
ほんの僅かなズレも許さない、職人芸が要求されます。
そして、さらに歩いていると…
なぜこんなものを売っているんだ?!(爆)
オール100円って、破格すぎる。
今回の機関車の運転台見学対象車は、EF64 1035号機。
毎度ながら凄い混んでて、並びませんでしたけどね。
そういえば今回、JR貨物コーナーでは久々にイメージソング?が流れてたな(笑)
あれ、耳に残るんだよねぇ(^_^;)
再びJR東日本エリアへ。
東北・日光線向けに改造中の205系を発見。
この京葉線仕様が出た時は衝撃だったなぁ…
それからもう、23年も経ってしまったのには驚きなんだけど。
姿を変え、直されて、また走れるだけ良しとしなければ。
みんなで、これも乗りに行きました。
仲間がいるからこそ、乗ってみようって思える。
ミステリーツアーでは、入場中の相模線205系500番台の姿も見れました。
そして、検修庫のひとつのシャッターがポッカリ開いているなぁと思ったら…
なんと塗装途中の251系の姿が!
一部下塗りの姿は外では見られない、貴重なカットでした。
帰り際、電気機関車達はヘッドマークはありませんでした。
そして、外周展示のD51 187号機には『時刻表50周年』のヘッドマークが。
これを一瞥して、この日の鉄分補給を終えました。
想像以上の充実ぶりに、大満足の一日でした。
お会いした皆様、お疲れ様でした( ̄▽ ̄)