自分の中で、最初のミュージシャンヒーローは、海援隊でした。
気がついたら彼らのアルバムを、子守唄のように聴いていた幼少の頃。
『倭人傳』と初武道館ライブアルバム『一場春夢』が思い出。
録音したテープのノイズやサイドチェンジのタイミングまで記憶に刻まれてます。
しかし、ライブに行ける歳になった頃にはすでに海援隊は解散。
25年前の4月、初ライブは果たしたものの武田鉄矢ソロでした。
その6年後に再結成を果たしますが、タイミングが合わずなかなか参加できず。
だから今回のライブ参加は四半世紀はおろか、生まれてからの宿願でした。
やっと、やっと。
2013年5月12日、ようやく実現。
感無量な二時間は、あっという間でした。
メンバーも歳を重ね、様々な経験に裏打ちされるトークと歌。
それはやっぱり、期待そのものでした。
たくさん笑い、歌に酔いました。
もちろん、気になった部分もなくはない。
一番最初に観た時から気になっていた、ライブでの独特の歌い回しの癖とか。
それでも、感慨深さのほうが昨日に関しては勝っていた。
行けて良かったです。
やっぱり、原点の原点、スタートラインのミュージシャンのライブは格別でした。
【以下ネタバレあり、太字部分閲覧注意】
【2013.5.12】海援隊トーク&ライブ 狛江・エコルマホール セットリスト
15:30~17:31頃
1. フォークソング
2. スタートライン
3. 贈る言葉
4. スリージジイ(新曲)
5. まい・ぱぁとなー
6. 恋始末(新曲)
7. 母に捧げるバラード
8. 思えば遠くへ来たもんだ
9. 冬支度(新曲)
アンコール
EN-1. 巡礼歌(三人による三味線演奏あり)
エンディングSE. 人生へのメッセージ
そして、帰り、ふとホール裏手に廻ってみると運良くメンバーと遭遇。
武田さんは会釈のみ、千葉さんは車で出て行くところを多少お話させて頂きましたが
中牟田さんにはなんと、挨拶どころか写真も一緒に撮っていただきました。
いやぁ、なんたる感激!!
中牟田さんの渋いボーカル、昔から大好きだったからなぁ。
久々に素に戻ってのぼせてしまった、今宵の私なのでした(笑)
千葉さんと中牟田さんは、四ッ谷で定期的にソロライブをやっています。
今度はスケジュール合わせて絶対行こう!
…中牟田さん、明日やん( ゚д゚)
しかも、別の知り合いのライブと被ってるΣ(゚д゚lll)
どーしましょ、どーしましょ。
ギリギリまで悩むなぁ、こりゃ。