家族>その他ALL | たいちょ〜の心のつぶやき 第2章

たいちょ〜の心のつぶやき 第2章

『縁は、連結する』鉄道など交通を中心に興味の赴くままに、日々呟き語るブログ。
※最近すっかり鉄道ルポタージュ化してますが、言いたいことを素直に言うという意味でブログタイトルは変えてません。

であるのが、本当の人間だと思うのです。

やっぱり親がいなきゃ自分はいないし。
祖父母がいなきゃ親もいないし。

それを繰り返して、今、ここにいれるわけです。

母方の祖母が入院してから一週間が過ぎました。
祖母が入院してなかったら、たぶん昨日は浜松に行っていたかもしれません。
そして今日も、高田馬場に足を運んでいたと思います。

もちろんそこも大事です。
今、絶対に欠けさせたくない場所。

それでもこの二日間は、家族を優先しました。
うちから電車だと40分くらいで行ける場所に住んでる祖母。
母は祖父の逝去以降、概ね一ヶ月に一度、第三週月・火のチェリーランドの連休日を利用して
泊まりで会いに行ってますが、自分は下手すると数ヶ月空く。

だから、会って話す時間を多く取りたかったのです。

まず昨日は、午前中休養してから、運転免許の更新に府中の運転免許試験場へ。
たいちょうの心のつぶやきVer.2-IMG_8584.jpg
ゴールド免許だから最寄りの立川警察署でも更新できるのだが…
平日は行く時間が取れないので、止むを得ず。

たいちょうの心のつぶやきVer.2-IMG_0087.jpg
やっと少し納得いく写り映えになった…かな?(笑)

その後、17時30分過ぎに祖母の見舞いにひとりで。
$たいちょうの心のつぶやきVer.2-IMG_7454.jpg
着いたら、座って笑点観ながら笑ってましたよ(笑)
着くなり祖母はおやつのチョコを自分に勧め、自分も一粒かじる。
すぐこの後夕飯だってのに(笑)
それでも、夕飯もしっかり完食してたし(爆)

まぁ、ひとりで行っても特別な話はほとんどなかったけどね。

そして今日は、武蔵村山に住む10歳下の叔母が見舞いに来たので立ち会い。
たいちょうの心のつぶやきVer.2-IMG_3401.jpg たいちょうの心のつぶやきVer.2-IMG_7650.jpg
パッと見は全然違いますが、性格はよく似た姉妹(笑)
およそ三時間ほど、様々に語り合いました。

$たいちょうの心のつぶやきVer.2-IMG_2750.jpg
叔母は28年前に、脳腫瘍を患いました。
幸いに手術は成功し、以降元気にしているとばかり思っていましたが、16年ほど前に叔父に
先立たれて以降、度々体調を崩していたみたいで。
数年ぶりに再会した今日は元気そうでしたが、叔母も80歳、何があっても不思議ではない。
だから、こういう時間を大事にしたくて、武蔵村山の叔母の家まで最後まで送り届けた。
久々にとことん話して、有意義な時間だったなぁ。

このパワーを糧に、明日からまた仕事に復帰する。
気持ちを切り替えて、進むのみ。