疲労困憊の果て | たいちょ〜の心のつぶやき 第2章

たいちょ〜の心のつぶやき 第2章

『縁は、連結する』鉄道など交通を中心に興味の赴くままに、日々呟き語るブログ。
※最近すっかり鉄道ルポタージュ化してますが、言いたいことを素直に言うという意味でブログタイトルは変えてません。

昨日は、とにかく疲れた一日だった。

暑かったからとか今週ずっと仕事が忙しかったとかのは、あくまで表向きの理由。

昨日は久々に、会社に対して怒りが爆発したからだ。


点呼役を任されたのだが、自分含め7人来るって聞いてて、集合場所に来たのはわずか2人。

結局職場に着いてみたら、3人が既に職場に直行してて、うち1人は禁止事項のバイク出社。

結局のところ2人来ていない。俗に言うドタキャンってやつだった。

つくづく、このレベルの会社の働き手に失望もしたが、フォローすべき会社側の詰めの甘さ。

働く側がメールを見ていないって言っちゃったらそれまでだけれど、初めて来る人にはそれなりに

こうするんだよっていうフォローをするのは必要なんじゃないか??

少なくとも前職の管理時代は、そうしていた。

現地までの行き方も、可能な限り事細かに。

勤務指示したらそれで終わりじゃないのだ。


その一件に絡んで職場側からも要望事項が上がったので、その話をを営業担当に言いたいから

自分に連絡を欲しいと管理に伝えたら、あろうことかそちらから連絡してくださいと言われた。

ちょっと待て、会社にとって大事なことだから、そっちから電話するのが筋だろう??

そんなことにこっちの電話代使わせるの??と呆れた。

(結局昼に会社側から電話が来たが、こちら側の電話トラブルで自分から折り返し)


幸いだったのが、直行で来ていた新人が、話が通しやすい奴らだったこと。

中には、ちゃんと話を聞かない、話せない人間も多いからね。

その点は気持ちが楽だったが、新人をそれだけ固めて配置する管理側もどうにかしている。

昨日の職場は体力的にキツく、また危険が伴う仕事だけに、可能な限り経験者を配置して欲しい、

経験者や職場の社員のフォローにも限界があるんだと伝えた。

営業担当は周知徹底をすると約束してくれたが、さてどうだろうか。


ただでさえ今週は、職場の機械トラブルで満足に仕事が進まなかったり、暑さでバテてきてたから

昨日は仕事を終えて、ご飯を食べたらどっと疲れが出て寝込んでしまった。

んで、二度寝を経て起きてみると、声があんまり出ない。

身体もだるくて微熱があるんで、明日の事を考え今夜のスケジュールはキャンセルしようと思う。


それでも、仕事に停滞は無い。

チェリーランド関係の校了作業が二件、さらに来月に向けた企画立案。


たいちょうの心のつぶやきVer.2-120609_101837.JPG
一件は、まあこれでいいかというレベル。

もう一件は…難しいなぁ。

限られたスペースで、売りを強調するのはかなり難しいものだ。


昨日の戦利品。キン肉マンネタ。


たいちょうの心のつぶやきVer.2-120608_071254.JPG
なぜか耳がネズミちっくなテリーマン。

他にも7種類あるらしい。


たいちょうの心のつぶやきVer.2-120609_081234.JPG
最新刊ゲット。

だんだん方向性が分からなくなってきたなぁ(^-^;)

ブラックホールとか懐かしいけどね。