休憩。&撮り鉄論 | たいちょ〜の心のつぶやき 第2章

たいちょ〜の心のつぶやき 第2章

『縁は、連結する』鉄道など交通を中心に興味の赴くままに、日々呟き語るブログ。
※最近すっかり鉄道ルポタージュ化してますが、言いたいことを素直に言うという意味でブログタイトルは変えてません。

たいちょうの心のつぶやきVer.2-120121_121959.JPG

たいちょうの心のつぶやきVer.2-120121_122431.JPG

撮り鉄@北府中終了。
とりあえず西国分寺の中央線下りホームにできたカフェで昼食兼ね休憩中。

撮り鉄のマナーは相変わらず悪い。特に中高生とおぼしき若い連中。
ホーム上の三脚がダメだってことがなぜわからんのか。
府中本町なんかは特に最悪で、見て一瞬で撮る気を無くした。
北府中でも注意をしたが無視されたので、ただただ呆れ嘆くばかり。

教えてもらえる有り難みがわからんか、中高生の駆け出し鉄たちよ。
そういうマナーの悪さが鉄道ファン全体の評判につながるんだ。
ホームの端だからいいのか?
他のお客さんに干渉しなければそれでいいのか?
もしそれが風に煽られて線路に落ちたとしたら?
電車に当たって窓ガラスが割れたら?

そういうKY(空気読めじゃなくて、危険予知)をしたことがあるか?

その時綺麗に撮れればいいじゃなくて、もしものことを考えられるようになれ。
二本のレールだけに固執せず、周囲に気を配れる広い視点を持て。
でなければ鉄道を愛する、撮影する資格などないのではなかろうか。

このままじゃこの後の撮影も不安だ。

とりあえずさっき仕込んだ白手袋は使わず、次へ持ち越し。