mixiとアメブロ | たいちょ〜の心のつぶやき 第2章

たいちょ〜の心のつぶやき 第2章

『縁は、連結する』鉄道など交通を中心に興味の赴くままに、日々呟き語るブログ。
※最近すっかり鉄道ルポタージュ化してますが、言いたいことを素直に言うという意味でブログタイトルは変えてません。

たいちょうの心のつぶやきVer.2-110915_074105.JPG
※今日は入間市勤務ではありません


mixiのほうで「訪問者」=足跡の更新頻度を一週間から5日にするというが

今更かよっ!

って感じが強い。

なんかあれこれ語るのもめんどくさい。
リアルタイムな足跡制度から移行した時は随分言ったりしたものだが、慣れてきて
これはこれでアリか、余計なこと考えなくて済むなぁくらいに思ってたから。
トータルで見ると、精神的な負担はだいぶ減ってたんだよね。

それを考えると、このアメブロのペタだってそうなわけで。
機能改変でどこからペタしたのかがある程度わかるようになって、余計な考え事が
増えちゃってめんどくさいなぁというのが正直な感想だ。
●●からペタしてくれてるけど、本文読んでねぇんじゃないの?とか。
相変わらず謎な方々(アフィリエイト系)とかも多いし。
そんなのに誘導するための機能なら、最初からいらんわとすら思ったり。

あとは、メンテナンスするたびに不具合が起きるのは何故なんだ(苦笑)
不具合起こすためのメンテナンスなどいらんと思うし。

いずれにせよネットって、やっぱり難しいなって思う。
いきなりマイミクを解除したりすると変な憶測が飛びやすいし。
ちょっと今年に入る前後から、そのやり取りに疲れてきている。
mixiの更新を事実上停止したのも、プレミアムの更新継続を怠ったのがあくまでも
表向きの理由だが、実際とやかく色々あった(ある)し。

このアメブロだって、見えない部分でそれなりにあった。
割と広い話題を扱っているので、くどくど言う奴もいるし。
チェリーランド(実家の珈琲店)の話題が多い!とか(笑)
これでも、かつて開いていたlivedoorよりもまだ若干抑えているほうだ。

まぁ、別の部分での充実度はかなり増している気もしますが…
特に鉄道写真の掲載とかは、ここ一年で気合いの入り方が変わってきている。
アメブロの扱いに慣れてきたってのもあるけどね。
特に鉄道写真へのこだわりが増した理由は、後日改めて書く予定です。

そのギャップに悩みながら、それでもこれからも自分のペースで書くと思う。
この経験が、どこかで活かされるかもという「訓練」と考えつつ。

そんな自分ですが、これからもお付き合いいただければ幸いです。
mixiのマイミクも顔を知ってれば100%承認していますし。
色々と考え過ぎる性格で、比例して文章も長くなる傾向がありますが(苦笑)今後も
どうかよろしくお願い致しますm(_ _)m