2011-3-26 義援金募金活動参加記録 | たいちょ〜の心のつぶやき 第2章

たいちょ〜の心のつぶやき 第2章

『縁は、連結する』鉄道など交通を中心に興味の赴くままに、日々呟き語るブログ。
※最近すっかり鉄道ルポタージュ化してますが、言いたいことを素直に言うという意味でブログタイトルは変えてません。

ようやくデータ復元が成ったので本題。

昨日のことになりますが、鉄道好き有名人の有志による義援金の募金活動が

10:00~12:00の間、新宿駅東口の「ライオン広場」にて行われました。


詳細→テレビ番組制作会社 エスピーボーンホームページ


ちなみに、ライオン広場とは駅の入り口とアルタに挟まれた広場のこと。

仕事やプライベートで長く新宿は行き来しているというのに、初めて知った(^-^;)


たいちょうの心のつぶやきVer.2
昨日の参加者の集合写真


参加したのは、延べ23名。


伊藤桃、オオゼキタク、蒲原聡、久野知美、栗原景、古賀高志、コバトン、田中いちえ、

土屋基(SUPER BELL"Z)、中井精也、中西圭三、野月貴弘(SUPER BELL"Z)、広田泉、
星野佳世、堀込聖美、南田裕介、向谷実、恵知仁、森由梨香、横見浩彦、

吉川正洋(ダーリンハニー)、わたなべひろし、TJレミア(SUPER BELL"Z) 


※掲載50音順、敬称略


ひとくちに鉄道というだけでも、錚々たる面々が集まりました。


昨日の募金活動風景
たいちょうの心のつぶやきVer.2
朝10時の時点で集まった17名が一斉に整列


たいちょうの心のつぶやきVer.2
この活動を聞いて集まった鉄道ファンの方々、またたまたま通りがかった方々が次々と

募金をしていってくださいます。

私も、ごく僅かばかりではありますが、被災地の一日も早い復興を祈りながら募金の方を

させて戴き、また皆さんに混じり募金活動へのご協力をお願いする声掛けを新宿駅街頭で

一緒にさせて戴きましたことをご報告致します。


…ところが、この声掛けが後々意外な出来事を引き起こす…(次記事)


たいちょうの心のつぶやきVer.2
左から南田さん、野月さん、横見さん、TJレミアさん、堀込聖美さん、オオゼキタクさん


たいちょうの心のつぶやきVer.2
2月のCP+以来となる、広田泉先生。

そして、埼玉のマスコット・コバトンもやってきました。

途中でコバトンも募金箱を持っていたが、何故かそれが高崎「だるま弁当」の箱…

偶然なのか、それともネタなのか。意外な埼玉と群馬のコラボレイト(笑)


たいちょうの心のつぶやきVer.2
栗原景さんは、途中で韓国語でも呼び掛けられていました。

胸に抱えるフリップも、ハングル文字で書かれていたものもあったのです。


たいちょうの心のつぶやきVer.2
鉄道ファンの思いのこもった、募金箱にも注目が。


たいちょうの心のつぶやきVer.2
みんなそれぞれに、色々な思いを抱えながらお願いする姿…

幾度か、目頭が熱くなりました。

こういう時の温かさは、同じ日本人として誇りに思う。


たいちょうの心のつぶやきVer.2
そしてまた次々と、合流して行く鉄道好き有名人たち。

ダーリンハニー吉川さんにも、初めてご挨拶させていただきました。


たいちょうの心のつぶやきVer.2
オオゼキタクさんと中井精也先生。

このお二人のコンビも、健在です。


たいちょうの心のつぶやきVer.2
もちろん、このお二人も。

その笑顔が、何よりの癒しです。

いちえもんはちょっと花粉症?が辛そうだったけど…

昨日は風が強く、自分含む花粉症持ちには厳しいコンディションでした。


たいちょうの心のつぶやきVer.2
そして、かわいい応援も入りました。

昨年11月の東京メトロのイベント以来の再会・りょう君。

すっかり慣れて懐いてくれるのはすごく嬉しいのだけど…


財布ごと奪って入れようとするのはやめてくれ。


しかも親子で同じことを!!!!(爆)


たいちょうの心のつぶやきVer.2
カシオペアの向谷さんもいらっしゃいました。


たいちょうの心のつぶやきVer.2
…横見さん、どこ向いてるんですか?(爆)


こうして、午前中の2時間で集まった募金の総額は


340,885円

に達しました!!

ご協力いただいた皆様、ありがとうございました!!


ちなみにこの日の新宿駅東口街頭には


たいちょうの心のつぶやきVer.2
神取忍さん(女子プロレスラー・前自民党参議院議員)


たいちょうの心のつぶやきVer.2
内藤大助さん(プロボクサー)


の姿もありました。


続いて夕方には、渋谷PARCO前で行われていたホリプロの


あの鐘を鳴らすのはあなた募金


に参加してまいりました。


たいちょうの心のつぶやきVer.2
さすが大手だけあり、呼び掛けているのも来ているのも凄い人。


そんな中で、


たいちょうの心のつぶやきVer.2 たいちょうの心のつぶやきVer.2
久野ちゃん も頑張って呼び掛けていました。

寒い中、お疲れさまでした☆