ひかりプラザ | たいちょ〜の心のつぶやき 第2章

たいちょ〜の心のつぶやき 第2章

『縁は、連結する』鉄道など交通を中心に興味の赴くままに、日々呟き語るブログ。
※最近すっかり鉄道ルポタージュ化してますが、言いたいことを素直に言うという意味でブログタイトルは変えてません。

新・隊長の心のつぶやき30 ~音鉄人生制限解除~-090720_110518.JPG

やはり近過ぎて寄らないテツスポット(笑)
鉄道総研そばにある「ひかりプラザ」に保存された新幹線。
山陽新幹線で286km/hのレコード記録を(当時)叩き出した951形が
国分寺市に寄贈され、資料館として公開されています。

たぶんここに来たのは公開直後以来二回目かも…(汗)

設置からだいぶ経ちますが、比較的状態も良くてなにより。
かつての激走ぶりに思いを馳せつつ、現代新幹線に繋がる礎を築き
極身近な場所で第二の人生を歩む「試験用新幹線」に、心の底から
感謝の念を寄せたのでした。