単身赴任のお父さんが自分の家に帰るのは、帰宅か帰省か、それとも旅行⁈ | 高校野球と日本酒と食べ歩きが好きなちょいデブおやじのブログ
最近は知事や感染者発表の記者会見を見ることが多くなった。
北海道は相変わらず感染者が多い。今日はリンクが追えない人が少なく、これだけは明るい兆しのような気がする。そう思いたい。
休業要請と外出自粛が違うことは理解しているが、15日に見直しする可能性があることは多少希望が持てる。もちろん、何かが解除されても、三月の時のように緩む気はないし、新しい生活により近くすることは守りたい。でも、とにかく、そろそろ家族の顔が見たい。

さて、今日ふと思ったことがある。こういうことを考える時点で少し病んでいる気もするが…。
今日、知事は北海道は22くらいの県が入る大きさと言っていたが、北海道においては1番は札幌に行かないことだし、次は昔でいう支庁を越えて他の地域に行かないことだと思う。もちろん、道外は当たり前にダメだ。
北海道道内で単身赴任している人が家に帰るのはダメなんだろうか?ステイホームを本当の家でしたいだけだ。距離があっても、マスクをしてでもいいから会話もしたい。
それを人は何と呼ぶんだろう。
帰省だろうか。小さな旅行だろうか。
少し距離があっても帰宅ではないか。帰宅はダメなのか?
帰ったところで、以前のようにカフェ、外食、買い物にも行けないのはわかっている。
今はただ帰宅がしたい。
早く、コロナが収まってほしい。