浅田真央さん、感動をありがとう! そして私たち子育て中の親は・・・ | 付属小学校から大学まで有名私立お嬢様学校に通った筆者が、自分の子どもを小学校受験させない理由

付属小学校から大学まで有名私立お嬢様学校に通った筆者が、自分の子どもを小学校受験させない理由

高額な幼児教材を買わなくても、
有名な幼児教室に通わせなくても、
才能を花開かせる
究極の家庭環境の作り方

こんにちは。ちゃっちゃんママです。

今日の未明、オリンピックの女子フィギュアスケート
浅田真央選手、自己ベストのフリー演技に、
感動で涙がとまりません。

前日のショートのあとは、
世界中のトップスケーターたちが、
激励の言葉を発信していましたね。

スケーターとしても素晴らしい浅田真央選手。
でも、それだけではなく、
浅田選手の人柄の良さを証明しているように思います。

そして、励ましの言葉を発したスケーターたちも、
本当に素晴らしい人たちですね!

それにひきかえ、
信じられないような発言をする方も
いらっしゃったようですが・・・

これは、全く私たちの参考にはならないので、
触れないでおきましょうかね(笑)

・・・

さて、今日はどこでもこの話題で持ちきりだと思いますが、
ここでは、子育て中の親として
参考にしたいのは、佐藤信夫先生

ネットのニュースに、
試合後の浅田選手のコメントが載っていました。
私が一番泣けてしまったのは、

---信夫先生は何といっていましたか?

の質問に対する答え。

(略)
もし何かあったら、先生が助けに行くからと言っていました。

というところ。

子どもの無限の可能性を最大限に伸ばすための
サポートをするのが、親の役目。

そのためにも、どんな事があっても
親は「何があっても最後まで、あなたの味方だよ
と、伝える事がとても大切だと思っています。

この信夫先生の言葉は、
本当にその大切な事を思い出させてくれました。

もちろん、それまで喜び、悲しみ、苦労・・・
様々な状況を、ともに乗り越えたからこそ
伝わる思いだと思います。

浅田選手のフリーの演技が終わった後の
信夫先生の表情が、何とも言えませんでした。

浅田選手のこの4年間を支えた
佐藤信夫・久美子両先生の言葉や行動は
私たち子育て中の親にとって、
とても参考になると思います。

私も、この本を読んで感動しました。

とにかく、選手の皆様ありがとう!

今日も最後までおよみいただき、
ありがとうございました