インフルエンザ、かかったことありますか? | 付属小学校から大学まで有名私立お嬢様学校に通った筆者が、自分の子どもを小学校受験させない理由

付属小学校から大学まで有名私立お嬢様学校に通った筆者が、自分の子どもを小学校受験させない理由

高額な幼児教材を買わなくても、
有名な幼児教室に通わせなくても、
才能を花開かせる
究極の家庭環境の作り方

ブログネタ:インフルエンザ、かかったことある? 参加中

こんにちは。ちゃっちゃんママです。

実は、1月の終わりに、幼稚園の娘のクラスは
インフルエンザで学級閉鎖になりました。

娘のクラスの学級閉鎖が解除されると
隣のクラスが学級閉鎖。
今週、やっと全クラス揃ったところ。
でも、まだまだ気を抜けないですね。

ただ、うちの家族はみな無事です。
ありがたいことです。

さて、今回はブログネタに参加することで、
このテーマをとりあげましたが、
うちの家族は今年は予防接種は受けませんでした。

私自身は、小学生4年ぐらいで1度かかっただけです。
娘はまだかかったことはありません。

私の子どもの頃は、学校で一斉に予防接種を
受けていたような気がします。
でも、それが無くなった後も、
かからなかったですね。

そして、子どもが生まれるまで、
予防接種を受けることはなかったのですが、
娘が生まれた次の年、
新型インフルエンザが大流行。

この時ばかりは、母子で予防接種を受けました。

結局、この新型ウィルスは弱毒性。
ワクチンが出来たころには流行のピークを過ぎ・・
と、やみくもに予防接種を受ける事に
疑問を持ち始めたのも事実。

でも、インフルエンザにかかって、
人にうつしてしまわないように・・、
という、エチケット的な感覚で
その後も予防接種を受けていました。

そう、ちゃんと調べずに、
国や、テレビが言うままに、
幼稚園に言われるままに。

・・・

でも、去年ある事をきっかけに
インフルエンザワクチンのことを
調べてみました。
(といっても、ググる程度です)

そのきっかけとは、
近所のいくつかの小児科で
ワクチンの価格が違うのですが
価格の高いところの理由は、

アルミ・フリーだから

ということがわかったからのです。

ワクチンなんて、どこも一緒なのだと思っていたので、
医院によって違うの???

と、かなり驚きました。

体に良くないアルミが、
ホットケーキやパウンドケーキなど
ベーキングパウダーを使うお菓子に
入っていた事を知り、

わざわざ、アルミ・フリーの
ベーキングパウダーを使っていたのに・・・

ショック・・・

これが私がワクチンについて
調べようとおもったきっかけです。

調べてみると、インフルエンザワクチンについて
議論のなんと、多い事!

ネットで調べるほかにも、、
アレルギーを持ったお子さんのお母さんに
お話を伺ったり、
参考になる本を教えてもらったり・・・

そして、自分の体質、子どもの体質、
なども考え、
今年は予防接種を受けないという決断をしました。



私は医療に関してはド素人です。

だから、どんな情報から
どんな考えで決断したかは
ここでお話しても、
皆さんの参考にはならないと思います。

でも、自分で疑問に思って、
自分で納得するまで調べて、
自分で決断することは、
何事においても大切だと思います。


権威あるところ(国や医療機関)の言うことも、
ちょっとでも疑問に思ったら
まずは調べてみる。

そうすれば、きっと自分に必要な情報が入ってきます。

この事を伝えたくて、
書いてみまいした。

そうそう!

もちろん、日頃は、免疫力を上げる食べ物をとり
手洗いうがいはしっかりとし、
部屋の湿度を50%以上に保つようにする
などを心がけて下さいね! 

今の時代、
ネットで何でも調べられます。

どれが本当か嘘か見極めるのも大変ですが、
それもまた訓練ですよね。

様々な情報を公開してくれる、
ネット上の様々な人々に、
心から感謝です。

本日も、最後までおよみいただき、
ありがとうございました