第三世界の主役「中東」 | 中東雑貨のセレクトショップ CHAKA

中東雑貨のセレクトショップ CHAKA

CHAKAの真世です。
札幌 円山西町にある「中東雑貨のセレクトショップ CHAKA」のブログです!

ここ最近
タッカー&プーチンの話題で
盛り上がっていますねー♪

2/7にアメリカのTV局FOXの元看板キャスター
タッカー・カールソンが
ロシアのプーチン大統領にインタビューした件です。


西側メディアが意図的に伝えなかった
ロシアの一貫した姿勢をあらためて再認識する機会であり、
またウクライナとの和平合意が
ロシアがウクライナへ侵攻した1ヶ月後に
結ばれるはずだった機会をボリス・ジョンソンとバイデン政権が破談にしたことなど、
はじめて知る内容もありました。


「隠されていたことが表に出る時代」
というキーワード通りに進む世の中を
わくわくしながら受け止めています。






そしてこの本
「第三世界の主役『中東』」も
読みながらめっちゃわくわくが止まりません♪

著者の石田和靖さんのyoutube番組
「越境3.0」をよく観てますが、
一冊にしっかりまとめている本で読むと
より中東への理解が深まります。


中東って
こんなにおもしろいことになってるんだ!
って感じ❤︎


そもそもバイデン政権によるロシア制裁からはじまった
グローバルサウスの流れこそ、
多極化の新時代を象徴している出来事のひとつでした。

この先は良い時代に繋がってると信じて
ハードな時代を乗り越えていきましょう!