ひとり旅ー広島・大阪・京都 5日目 | ロサンゼルスから、アラフィフママのつぶやき

ロサンゼルスから、アラフィフママのつぶやき

渡米後、勉強、仕事に育児、とにかくがむしゃらだったけど、気づいたら二人の子供は成長し、自分もいい歳になっていて。スローダウンした、日々の出来事を書いています。

もう先々月の話ですが、ひとり旅の思い出を書き留めます。


京都観光2日目。


ホテルをチェックアウトして、今日から2泊でお世話になるホテル・レインホテル・京都へ。


荷物を預かってもらい、いざ観光へ。


今日は金閣寺ー龍安寺(りょうあんじ)ー仁和寺(にんなじ)ー嵐山ー竹林の道



金閣寺。



ザ・金閣寺。さすが世界遺産。。。



陸舟の松。樹齢600年の古木だそうです。



そして龍安寺へ。鏡容池(きょうようち)。きれい。春もいいけど他の季節もいいだろうな。



この石、水分石といって水深を測る役割があるそうです。

よーく見ると、亀が重なってます。平和を感じます。



石庭。白砂に石が配されてます。静寂を感じました。



写真で見えづらいですが、このつくばいは水戸光圀の寄進と伝えられているそうです。真ん中に口、周りには「五・隹・疋・矢」の4字が刻まれいます。それぞれを口と合わせると、“吾唯足知”(われただたるをしる)となり、現状に感謝して満足しなさい、という意味だそうです。いいですね。現状は変えられないかもしてないけど、その現状をどう受け止めるかは自分次第だもの。幸せに生きるヒントかも。



五重塔。


仁和寺へ移動するのに、バスを待っていたおじいさんに話しかけられました。すぐそこに住んでいる生まれも育ちも京都の方。ここだけの話だけど、、、と近年の外国人観光客の多さにうんざりしていると打ち明けてくれました。住民の頼りの足であるバスも混みすぎて、タクシーもすぐに乗れない。本来、静かな街が賑わいすぎて住みにくくなってしまった。。。そうだよね、、、京都の街、どこに行っても人、人、人、、、見知らぬ人と話すのも、英語の方が多いくらい。観光マナーを守ろう、と改めて思いました。



金堂。仁和寺の本堂(国宝)。



そして嵐山に移動。駅のすぐにある着物フォレスト。✅



これが、渡月橋。✅



お腹が空いて、食べ物屋さんを物色。うどん屋さん。いいわ〜、で入ったのが、嵐山うどん おづる。とろろに卵にお肉とボリューム満点。あっさりのスープにツルツル麺がよくあいました。思ったより麺の量が多くて、、、でも完食もぐもぐごちそうさまでした。



そして歩いてすぐの竹林の道。ここも来たかったところ。✅

天龍寺は、今回はパス。また次回のお楽しみ。

今日も詰めすぎてしまった感。

今日の歩数:14798歩。気分良しです。

今日も歩けて感謝。