100年前の沈没船
ちょうど100年前、一隻の大型客船が海に沈んだ。
121名を乗せ、99回目の航海に出た”ヨンガラ号”。
それから、47年後に発見されたそうな。
Aus版、タイタニックです。
そして・・・・ついに、潜れました!!
Yongala wreck diving!!!
今では、砂地の海底に静かに眠る、
魚やサンゴの住みかとなっています。
そしてその姿を、この目で見る事ができるのです!
ある時は風が強く、
ある時は仕事があり、
ある時は乗船後に中止...。
ここを出る日も決まり、幾度となく挫折したヨンガラダイブ。
残る数少ないチャンスの中、日曜日、(やっと)ダイビング決行!!!
でも、気温18度、水温24度。悪くない。
ただ、ショップスタッフの態度がデカ過ぎて、テンションがた落ちだけども。
ビーチからボートをかっ飛ばす事、約30分。
結構な波の高さで、水面で待機中、海水ガブ飲み。
そしていよいよファーストダイブ!
ロープのたもとに、ぼんやり見えて来たヨンガラ号。
すぐに目に飛び込んできたのは、ウミガメ!!!
サンゴで覆い尽くされたヨンガラ号と、それに群れる無数の魚・・・。
船の中には入れないけれども、トイレやキッチンなど、見てとれる。
10数メートル先は、淡い青色の世界に溶け込む、静かな空間。
100m以上ある船体全部は見渡せないけど、少しずつ、語りかけてくるような・・・。
一本目終了して、休憩タイム。
腹部の圧迫で・・・と言うか、ウエットスーツがきつくて?船酔いに。
万が一に備えて、ボートの端に行くと、さっきのウミガメが海面に!!!
セカンドダイブ。
いきなり、数種類の魚が、それぞれの群れて泳いでいた。
風が出て来たのか、さっきより視界が悪くなってるけど、
たくさんの魚の群れの中にいると言う、不思議な感覚。
そして、出ました!!
昨日はいなかったという、サメ (hornshark)!!
ちょっと遠かったので、影のようにしか見えなかったけど、
体長3.5M!!(たぶん)人は食べない。
最後、ヨンガラ号にお別れを告げて、ダイブ終了。
空は、雲も晴れ、青空が見えていた。
楽しかった~!!!
たまたま友達の付き合いでショップに行き、アドバンスコースに申込み、
たまたま別の友達が、ヨンガラに憧れていて、魅力を語ってくれ、
たまたま辿り着いたところが、ヨンガラへのゲートシティだった。
また来たい!
明日、この地を離れます。
Let's go 一人ハネムーン!!
ファイヤー!!!
先週で愛しのエビちゃんファームの仕事が終り、
新しい仕事が始まって、5日が経ちました。
バジルファーム。
トイレもないファームでした。
トイレがないのは、ファームではよくある事らしいけど、
トイレがない=水道もない=手も洗えない。
汚いけど、そんな状態で、ハーブを扱うのです・・・。
野菜なら、皮剥いたり、良く洗ったりするけどさ。
今まで、アジアン率が高かったけど、
イタリア・フランス・ドイツの4人と一緒に働いてます。
全然、英語ついていけない・・・しかも、聞き取れない・・・。
初日、ファーマーの奥さんと一緒に仕事したのだけど、
「遅い。もっと早く!早く!!早くできないならクビだよ」と、
耳元でずっと囁かれた・・・・。げんなりな初日。
2日目。お休み
3~5日目と、初日の脅しはなかったけど、
奥さんは気分にだいぶムラがある人だとわかった。
そして問題は・・・・
私たちの中の一人が、トラクターを運転すると言う、旦那さんの仕事を手伝っており、
その子に焼きもちを焼いてか、信じられないような発言をポンポンする。
「あなたが一番遅いから、プレッシャーを与えてやるわ!」
「あなたのやる事なす事が、私の気を狂わせる」
「明日から、仕事はないと思いなさい」
・・・などなど、皆の前で言う。
私たちの休憩時間及びランチタイム、通勤時間。
全ての話題は、奥さんの気が狂っていると言う話。
AUSで働くのは、バイトと言え、楽じゃない。
オーナーの気分で理由なきクビ。
フェアでない労働条件。
性格の悪い嫌がらせ。
セクハラの噂・・・等など、よく耳にする。
オーナーによって、当たり外れの差が激しい。
日本って、バイト探すのも簡単だし、
よほどの事がない限り、クビにもならないし、
労働条件は、ある程度しっかりしてるし・・・楽だ。
でも、日本で働く外国人は、同じ苦労をしてるのかな。
お金稼ぐのって、大変だー・・・。
明日も、まだ空が真っ暗な時間に起き、
6時間位ピッキング、その後2時間パッキング。
珍しく、今日は疲れて放心。だまり込みモードスイッチオン。
仕事は、イマイチ楽しくありません。
あと1週間は働く予定だけれども。
今日も、ズッキーニファームで数名、理由なきFire(クビ)。
”I'm gonna be fired・・・” そんなつぶやきが聞こえてきます。
幸い、今までFire宣告される事無く来れました。
が、明日は我が身。・・・いや、むしろ”Fire”されたい。
明日も、小銭稼いできます!!!
おやすみ。
タスマニア一周 1,600kmの旅 ~通過しまぁーす~
3月3日(木) 旅行6日目
ややどーなることかと迎えた6日目の朝、
最寄りのタウンへ出向き、インターネットタイム。
そしてその後、さて、じゃー、移動しましょうか。
という時に、問題発生。
エンスト。
ここまでKathが運転し、ライト点灯(日中だけどね)。
そのままライトを消し忘れてネットをしていた。
なんとか周りの人に助けに来てもらい、エンジン掛けたら・・・かかった。
ただのエンジン不調!?まぁ、とにもかくにも、何事なく良かったよかった。
この事で、申し訳なさを感じたのか、完全に心が解けたKath。
2件同時に落着![]()
そのまま、旅程の半分を過ごした東海岸とお別れし、
西へと走り出す。
そしてKathが行きたがっていた、st.Colombia fallsへ。
その後、私とAmが思っていた事をKathに話をした。
「もう旅程の半分を過ぎて、まだ3分の1地点にいるけど、
そろそろ先を急いだ方が良いんじゃないか、国立公園も行きたい」と。
そしてそれに同意したKathは、今日行く予定だった国立公園をすっ飛ばし、
先を急ぐ事にした。どんどん通過。大きな町も、通過。そして6日目、終了(笑)
迎えた7日目。ちょっとかわいい町に寄ってみた。
その名も”Penguin”。そう、ペンギン村!!!!
ここで3人で Fish&Chipsを食べましたが・・・激ウマ![]()
町自体もかわいいし、ここ、大好きです!!!
そしてその後別の所で、路上駐車場でお金を払ったもののレシートもなく、
そのまま買い物をしたら違反切符が貼られていた。。。
係員を捕まえて事情を説明。結果、駐車スペースにナンバーが書いてあり、
他のロットのナンバーを押してしまったらしく、自分たちの所が未払いに。
なもので、異議申し立てをしに行き、なんとか違反切符は破棄してもらえた。ふぅ。
その後、国立公園のMt.Cradleまで一気に爆走して、ここで一泊。
これでタスマニア逆三角形の上辺は、ほぼすべて通過で終了。
最後のゴールに向け、やや南下し始めた地点まで来た。
一気に3分の2地点を過ぎ、ゴールが見えて来た。
翌日のMt.Cradle入場に向け、山の麓で一泊。
国立公園の敷地内だからか、めっちゃ高い!!!そして、寒い!!
息が白い。
サンダルでは歩けない。
キッチンにある暖炉の近くの席で暖を取る。
シャレにならない寒さに3人でガタガタ震える。。。
そのまま、車の中で眠りの床に就く。。。
けど、眠れない!!!!寒過ぎる!!!
寝袋ったって、春夏のキャンプ用なんだけど!!
冷蔵庫の中で寝ているような気分になってきた。
翌日、やっと2つ目の国立公園です。
エンストに笑顔でsorry、違反切符に大激怒、ジャーマン女子
エンストに爆笑、違反切符に一番冷静、ジャーマン男子
エンストで救援に奔走、異議申し立て中、他人のふり(ワケあり)、 ジャパニーズ




