ファイヤー!!!
先週で愛しのエビちゃんファームの仕事が終り、
新しい仕事が始まって、5日が経ちました。
バジルファーム。
トイレもないファームでした。
トイレがないのは、ファームではよくある事らしいけど、
トイレがない=水道もない=手も洗えない。
汚いけど、そんな状態で、ハーブを扱うのです・・・。
野菜なら、皮剥いたり、良く洗ったりするけどさ。
今まで、アジアン率が高かったけど、
イタリア・フランス・ドイツの4人と一緒に働いてます。
全然、英語ついていけない・・・しかも、聞き取れない・・・。
初日、ファーマーの奥さんと一緒に仕事したのだけど、
「遅い。もっと早く!早く!!早くできないならクビだよ」と、
耳元でずっと囁かれた・・・・。げんなりな初日。
2日目。お休み
3~5日目と、初日の脅しはなかったけど、
奥さんは気分にだいぶムラがある人だとわかった。
そして問題は・・・・
私たちの中の一人が、トラクターを運転すると言う、旦那さんの仕事を手伝っており、
その子に焼きもちを焼いてか、信じられないような発言をポンポンする。
「あなたが一番遅いから、プレッシャーを与えてやるわ!」
「あなたのやる事なす事が、私の気を狂わせる」
「明日から、仕事はないと思いなさい」
・・・などなど、皆の前で言う。
私たちの休憩時間及びランチタイム、通勤時間。
全ての話題は、奥さんの気が狂っていると言う話。
AUSで働くのは、バイトと言え、楽じゃない。
オーナーの気分で理由なきクビ。
フェアでない労働条件。
性格の悪い嫌がらせ。
セクハラの噂・・・等など、よく耳にする。
オーナーによって、当たり外れの差が激しい。
日本って、バイト探すのも簡単だし、
よほどの事がない限り、クビにもならないし、
労働条件は、ある程度しっかりしてるし・・・楽だ。
でも、日本で働く外国人は、同じ苦労をしてるのかな。
お金稼ぐのって、大変だー・・・。
明日も、まだ空が真っ暗な時間に起き、
6時間位ピッキング、その後2時間パッキング。
珍しく、今日は疲れて放心。だまり込みモードスイッチオン。
仕事は、イマイチ楽しくありません。
あと1週間は働く予定だけれども。
今日も、ズッキーニファームで数名、理由なきFire(クビ)。
”I'm gonna be fired・・・” そんなつぶやきが聞こえてきます。
幸い、今までFire宣告される事無く来れました。
が、明日は我が身。・・・いや、むしろ”Fire”されたい。
明日も、小銭稼いできます!!!
おやすみ。