ちゃんと成長してます | 月下香 ~中国語学習 果てないささやかな野望~

月下香 ~中国語学習 果てないささやかな野望~

タイトルの《月下香》は月下美人のこと。中国語を勉強中です。トータルすると10数年。
 記事の内容などに関係のないコメントをいただきましたら削除させていただくこともございますのでご了承ください。

久しく記事に登場しなかったけど

元気です♪私のアーユエちゃん💕

写真だとわかりにくいけど、真ん中にびろーんと茎?が伸びて、高さが1メートル以上あります💧

予想通り今年は花をつけなかったけど、来年に期待してます!

 

お仕事、本当にありがたいことに途切れることなくいただけてます✌️

締切もそんなに急ではなく、大体4〜5000字の漫画翻訳に

3〜4日いただいてます。

合間にちょこちょこトライアルの採点をしたり、かなり忙しくしてます。

性格的に一気に終わらせないと落ち着かないタイプなもので、お仕事を受けると終わるまでガッツリ取り組んでます。

時給換算しちゃうと本当にアホらしくなっちゃうんだけど💦

 

①仕事を受ける→その夜、その漫画&これまでの訳文を全部読む

②翌日→昼間翻訳作業(終わらないと夜も翻訳)

③翌々日→最初から見直し、推敲 午後→別の仕事や家事

    夜→もう一回見直しして提出

 

みたいな流れが定着しつつあります。

訳した文章、絶対に一晩空けて見直ししてからじゃないと提出できません😅

ガーっと訳しちゃうので、わりと誤訳しちゃうんですよね。

翌日見直して、ヒョエーってなること結構ありますw

最初の頃は2晩空けてチェックしないと不安でしたが、最近は要領もつかめてきて少しだけスピードアップしました✌️

(それでも時給換算するとアホらしすぎて笑っちゃう)

予定日より早く仕上げて提出するようにしてます。

 

ってことで、今日も絶賛翻訳中❣️

昨夜受けた新しい漫画。なんと今回は初の第1話から!

途中からやるのと違って、登場人物の口調とか設定もゼロから自分で決めないといけないので苦戦してます💦

今回ちょっと急ぎで明日の夜までだって💧

設定集も作らなくていいっていうし、これまでのとやり方も入力の方法も違うのでかなり戸惑ってます。

 

明後日は2番目の孫「这个」の2歳の誕生日。

ってことで娘一家が(たかりに)来ることになってるから

仕事やってられないし…💦

今日中にほぼほぼ仕上げねば!!!!!!!

現時点で三分の一終了。(下訳段階)

ブログ書いてる場合じゃないんですが、ちょっと気分転換😅