​4歳の息子がいる都内勤務のアラフォーワーママです。


フルタイムで働き、育児も仕事も常に追われてますが、旅行とお得なことが大好きですOK
 

豊かな生活とはほど遠く、庶民街道を突き進んでますランニング

 




イベントバナー



 
都内勤務のアラフォーワーママですコーヒー

子供が1歳の時に時短勤務からフルタイム勤務に戻しました。


さて、昭和の感覚の上司に、

もっと出社を!

もっと残業を!


と言われた続きです下矢印



部長からは時短勤務に戻しても業務量は変わらない、今の業務を時短でこなすように言われました魂が抜ける



部長面談後、すぐに反乱起こしますグッ

課長の所に行き、チームメンバーにも聞こえるように大きな声で伝えました下矢印




面談で部長からもっと出社&残業しろと言われましたタラー

でも子供はまだ未就学児ですし、6時〜23時までノンストップで家事、育児、仕事をこなすのは体力的に体を壊しかねません悲しい


時短解除時とそもそも条件が変わってます。部長の出社要請に従う代わりに、




時短勤務に切り替えさせて頂きます指差し





!?という周りの反応。


私が時短勤務に切り替えたら、結局は上の人間もチームも困るのは分かってる昇天




一つ目が、




人事部への説明





小学校3年まで時短勤務は取得できるが、通常は時短勤務を解除したら、フルタイムから時短に戻す人はいない。

部長が出社&残業を要請した結果、時短に戻すことになったとは言えやしない注意



二つ目は、




時短にしたら、チームは更に逼迫する注意




時短にしても今と同じ業務量をこなせと言われても、現実問題そんなの不可能。こなせないタスクは誰かに振ることになる。

既に人員が3割削減される中、私が時短にしたら、チームに皺寄せがいく。

 

きっと部長は私が真面目に業務をこなすタイプなので、出社&残業の要請に従うと思ったかもしれない注意


そして時短に戻せないように、業務量は変わらないと畳み掛けたのかもしれない注意



残念ですが、





私は部長の都合のよい駒ではない炎









長くなったので⑤に続く。。。