​4歳の息子がいる都内勤務のアラフォーワーママです。


フルタイムで働き、育児も仕事も常に追われてますが、旅行とお得なことが大好きですOK
 

豊かな生活とはほど遠く、庶民街道を突き進んでますランニング

 




イベントバナー



 
都内勤務のアラフォーワーママですコーヒー

子供が一歳の時に時短勤務からフルタイム勤務に戻しました。

大手企業勤務なので、小学校3年生までは時短勤務は可能です。


自分の会社のワーママが基準になるので、他を知らないのですが、子供が未就学児の場合、






総合職のワーママは残業時間どれくらいですか凝視??





私は在宅勤務に助けられて、





残業は10-15時間ほど





両実家は離れているので、サポートは皆無。夫と二人三脚です。

一歳でフルタイムに戻し、実家サポートなしでやってる割には頑張っていると自分では思ってましたが。。。別にそうでもないのでしょうか真顔



最近、部長が代わり言われたことが、




・もっと出社を


・もっと残業を




上司は今どき珍しく、昭和な感覚で眩暈がしましたうずまき



・出社
業務上、会議はないし、個人プレイ的なタスクでもあるので、出社することで、生産性が上がるわけでも、効率よくなるわけでもない注意

逆に出社すると、お迎えがあるから残業は一切できなくなる。



・残業
私の10時間程度の残業は「残業」ではないのだろう。つまり40時間残業できて当たり前。
今の私は時短勤務とそう変わらないということか。。。



ちなみに私の出社時のスケジュール下矢印



6:00 朝食準備。朝食。片付け、洗濯。
7:30 家を出る(送迎は夫)
   定時で仕事
18:15 子供のお迎え
18:30 帰宅、夕飯準備、夕飯
19:30 お風呂
20:15 夕飯の片づけ、子供の準備、歯磨き、洗濯畳む
21:00 子供寝かしつけ(夫が帰宅)

これに部長の要望に応えると☟
23:00まで残業  



6時から23時までノンストップで家事、育児、仕事で働き続けるのか。。。





想像しただけで病みそうネガティブ





これまで自分なりに頑張ってきたと思ってたけど、それが否定された気持ちになり、張り詰めた糸がプツリと切れました真顔



長くなったので②に続く。。。