7/8(月)の「虎に翼」 | ありのままの私、大切な私

ありのままの私、大切な私

家から1トン以上のモノを処分しました。
片付けが苦手で面倒くさがりな自分のままで、整理収納に向き合っています(*^^*)
片付けが苦手だった整理収納アドバイザーです☆

おはようございます☆

 

-----------------------

最近、NHKの連続テレビ小説「虎に翼」を観はじめました。

 

心に響く言葉や気になる言葉、観ながら思ったことを書いていきたいと思います。

-----------------------

 

久しぶりの「虎に翼」。

 

うんうん、今週の虎に翼、雲行きがあやしい。

 

何だろう、この違和感。

 

あと、新聞記者さん、梅子さん、すぐに察知している。

 

ちょっと前から花江さんも弟さんも何か思うところがあるよう。

 

今日は

 

寅子が

 

「頑張らないとね」

「お利口さんにしてた?」

「花江ならできるよわよ」

 

と言っていた。

 

花江の子どもの

 

「とらちゃん、そういうの喜ぶから」

 

みたいなことを言っていた。

 

これを観ながら、私も子供にやりがちなんじゃないかと思った。

 

自分の価値観の押し付けと言うか。

 

お利口って何だろう。

勉強しないと褒められないのかな。

テストで100点とらないとダメなのかな。

いい環境だからもっと頑張らなくちゃいけないの?

私(言われた子ども、相手)、がんばってないの?

このままじゃいけないの?

どうなったらあなたに合格をもらえるの?

 

そんなことを思った今日の虎に翼でした。

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ