子宮筋腫の手術~術後10日 | ありのままの私、大切な私

ありのままの私、大切な私

家から1トン以上のモノを処分しました。
片付けが苦手で面倒くさがりな自分のままで、整理収納に向き合っています(*^^*)
片付けが苦手だった整理収納アドバイザーです☆

こんばんは☆

 

腹腔鏡手術で子宮を全摘してから

 

10日経ちました。

 

あっという間です。

 

 

手術前からのことを

 

ぼちぼちブログを書いていこうかな~なんて

 

思ってんたんですが

 

リアルタイムで書いてた方が忘れもしないので

 

色々ブログは前後するとは思うけれど

 

リアルタイムのことも織り交ぜ書いていこうと思います。

 

今日で術後10日。

 

う~ん、ちょっと膀胱炎のような症状?

 

膀胱が張っている感じ。

 

で、夜になると疲れるのか、膀胱のあたりもジリジリして

 

重いというかなんというか。

 

腰も痛くなったりと。

 

退院して6日になるんだけれど

 

退院して動きすぎたかもしれない。。

 

家事も洗濯物のカゴを運ぶのは娘に頼んだりしたけれど

 

他の食事作りや後片付けは、退院後普通にやっていたし。

 

歩かなくちゃいけないと思い、歩きに行ったり

 

無理していたかもしれないと思って。

 

病院からもらった「術後の生活」の注意書きには

 

「退院後1週間ほどはゆっくり生活をしていただき・・・」とあるんですが

 

この「ゆっくり」がいまいちどのくらいゆっくりかが微妙で。

 

しばらく「重いものは持たない」「自転車は乗らない」

 

も、「自転車は乗らない」のはできたのですが

 

「重いもの」って結構曖昧で

 

近くだから徒歩で買い物のに行ったら

 

「このぐらいだったら大丈夫」と思って買ったら

 

2.5キロぐらい買ってたみたいで。

(どのくらいか計ってみた)

 

意外と重かったし。

 

腹腔鏡とは言え、内臓の手術は手術だし

 

50歳だし、ちょっと無理しすぎたと思いました。

 

もっと自分の体の声に耳を傾けて

 

家事もほどほどに


横になったりしてゆっくりしよう。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ