今が1番可愛い盛り。 | こころね日記

こころね日記

H20年12月結婚。
H21年6月に長女を出産。

我が子「ひよこ」と長女の猫「チャゲ」との
慣れない育児や主婦としてのあれこれ。
家こもりな日常と、大好きな食べ物等まったりとした日々の
徒然を気ままに書いてます。

最近、しみじみと感じる。


本当に今が1番可愛く思える。


いやー、言葉も色々出てきて、大人顔負けのこと言って来たり、

体力もついてきて、動きも活発になってきたり、

知恵もついてきて、自分で色々工夫してみたり、


それなのに、まだ赤ちゃん言葉が抜けなかったり、

ドンくさいところがあったり、

知恵にも限界があったり・・・


本当に可愛いなぁって思うことが多々あるんです。



・・・・あるんですが。


本当に最近わざと悪い言葉を使い始めたりして。


先日なんか、

「あんたが悪いんだけーんっっ」って。


何より「あんた」って何だっっ。

もうすぐ3歳児に「あんた」呼ばわりされる覚えありませんが・・・・


何より綺麗に発音できないところもあるので、

「は??」と耳を疑い、再度言わせて確認できる程度なんで、

まぁ、実際聞くと可愛らしいけど、言ってる中身はひどい・・・みたいな。



「ばか○○○」とか。←下ネタちっくなこと。

反応を想像して、ものすごくニヤニヤしながらオットに言ってたり(爆)

本当に子どもってこういうネタ好きだよねぇ(汗)



とにかく大きい子達の真似して何でもカッコイイと思ってるのか、

最近は方言がやたらと出てきたり、悪い言葉(ふざけ言葉)も沢山出てきた。


小学生までのうちに汚い言葉も悪い表現も、

ある程度は経験したほうが良いらしいので←懇談会で聞いた話。


これも成長の1つだろうけど、

まーまー、たまに流暢に言われるとカチンときます、はい。

これからもっと反抗期になったり、わざと言ってる感が強く感じられたら、

もうバトルだよなぁ・・・


とは言いつつ、

先日はヒヨコの口をヒヨコ口に押さえつけて、

「そんなことは目上の人には言ってはいけませんっっ」と怒ったら、

ヒヨコ口にされたことにウケタらしく、

ゲラゲラ笑われましたけど・・・あぁぁ。



そうそう

ヒヨコが大好きなハンバーグを前に、

「沢山食べるぞー♪」とわざと言ってみたら、←ヒヨコが欲張りだから。


いつものように、

「駄目ー、ヒヨコが沢山食べるの―」と貼り合うのかと思いきや、


「ママ、沢山食べたらぶーちゃんになるよ♪」って、

ニヤニヤ笑いながら言ってきましたけど(驚)


「ほらー、さえのんがよくからかうけんっっ」と、

オットがこれまたニヤニヤしながら反応してましたけど(怒)


あーあ、悪ふざけも気をつけないとなぁ・・・反省。



こころね日記


何故かラグビー部のストレッチに釘づけになるヒヨコ。

(手に持ってるのは、おままごとで包丁の役割を果たした木の棒・・・)


この後、ラグビー選手が駆けあがってきた途端、ビービー泣いてこっちに来るし。

陸上選手が練習で走ってくるのが近づいてきたらこれまた怖がる・・・


ヒヨコにしたら、高校生のアスリートはものすごく大きく見えるようだ。