桜よりもタンポポで、もうすぐ3歳です。 | こころね日記

こころね日記

H20年12月結婚。
H21年6月に長女を出産。

我が子「ひよこ」と長女の猫「チャゲ」との
慣れない育児や主婦としてのあれこれ。
家こもりな日常と、大好きな食べ物等まったりとした日々の
徒然を気ままに書いてます。



最近、

どうにか暇を見つけては、

公園のあるお花見スポットで遊ばせてる休日。


が、


「えー、これサクラー、へぇぇ・・・すごーい・・・」と、

ものすごく単調な言い方で呟かれるくらい??


もっぱら

団子>公園の遊具>犬>周りの子達>どんぐり>変な実>桜・・・。

あぁぁ、悲しい・・・


最近、

家族湯に連れて行っても、温泉=シャワーで遊べる=水遊びだし、

なによりも、


「温泉行って、アイスクリーム食べたらいいんじゃない??」と、

何とも悩ましいことを言ってくれるように・・・


これもそれも、

「温泉言って、ソフトクリーム食べようか☆」

なんぞ、すぐにヒヨコをもので釣ろうとするオットのせいであります・・・


とうとう、

ブドウのシャーベット味も食べさせ―の、

苺ヨーグルトのドリンクも飲ませ―の、


まるで祖父ちゃんかっっと突っ込みたくなる位の甘やかしっぷり・・・


「コンビニにちょっとパパと寄ろうかな―♪」

なんて言い出したもんだから、もう困ったもんです・・あぁぁ。



こころね日記


そしてそして、


桜よりもタンポポ好きっっ。


可哀そうに、どんどん摘まれていくタンポポ達・・・

綿毛にいたっては、

「ふぅぅー」って頑張って飛ばそうとするのに、

明らかに息の届くところからかけ離れてるところに手があるため、

全く飛ばずで、すぐにべそかく。



驚くのは、

「お金ちょうだーい」と言い出したこと(汗)


先日、

オットに、

「これでヒヨコになんか買ってあげたら?」とお金を渡したのですが、

(要は、家計費で落とさずに、この範囲もしくは自腹でお願いしますの意)


それをヒヨコが傍で聞いてたのか、

すぐさまオットに、

「ヒヨコのお金、ちょーだーいっっ」

とねだってきた恐るべしもうすぐ3歳児・・・


しかもしかも、

それから数日後、

オットとヒヨコで買い出しに出かけた時に、

「あれが欲しいこれが欲しい」とねだるヒヨコに、

オットが珍しく??なだめてたら、


「ヒヨコのお金、ママからもらってたでしょー、ちょうだーい」

なんて言い出したそうで(汗)


なんというか、

これがもし性格の基礎となるんだとしたらば、

計算マコちゃんになれるんでは??

なんて、下手に感心してしまった私がどうかしてるんでしょう。。はい。


いやいや、

計算は大事だ・・・

女子は強く逞しく計算高くあらねば・・・ねぇ!?



しっかし、

つくづく「女子」を感じるこの頃。


リボン好き。

ピンク好き。

キラキラ好き。

髪の毛が長いのが好き。


・・・・・・・・そーなんです。


今の今まで、

「駄目―、切っちゃ駄目―」と、

なかなか髪を切らせてくれず、

下手したら、ショートにした私の髪型を見て、


「ママ、何で切ったと―、サルみたい(笑)かわいくなーい」

なんぞ言われた時には・・・キィィィッッ。

でしたけど、


「なんで髪の毛が短いのも可愛いんじゃない?」

と、質問をぶつけてみたら、


「えー、髪の毛が長いのがお姉ちゃんなんだよ。

 短いのはお姉ちゃんじゃなーい」

と、何とも子どもらしいといえば子どもらしい答えをしてくれましたが(汗)


とにかく髪の毛がぼさってしょうがないので、


ある日、

「お目目いた―い」

と、どうやら前髪が入って痛がってるヒヨコの隙をついて、


「うわー、前髪が長いからお目目に痛いこと沢山あるんだよー。

 お目目が見えなくなるといけないから切ろうか?」

と、優しく提案してみたら、


「ちょっとだけね・・・ちょっとよ」

と、どうにか許してくれた隙をさらについて、

どうにか久しぶりのオカッパ姿に戻せて一安心・・・が、


どーも、

この髪型だと顔のポッチャリ感が隠せない・・・

むしろ際立つ・・・・