この夏パンツマンになれるか!? | こころね日記

こころね日記

H20年12月結婚。
H21年6月に長女を出産。

我が子「ひよこ」と長女の猫「チャゲ」との
慣れない育児や主婦としてのあれこれ。
家こもりな日常と、大好きな食べ物等まったりとした日々の
徒然を気ままに書いてます。

とうとう、

この日が来たなんて!


まずは、感激の1文を書かせてくださーい☆


ヒヨコ、家でも外でも事前報告してトイレでしてくれたので、

本当にまるっと1日、お漏らし0でしたキラキラ


いやぁ、

今日は何回かお邪魔したところだったからかもしれないけど、

ちょっと躊躇しながらも、補助便座無しで尿を出してくれたし。


朝からちゃんと挙手して自分でトイレに行ってお知らせしてくれました!






が、





これが続くとは露にも思いませんよ―!

大体、その次の日に逆パターンが多いし・・・


実は、

今日の日を迎える前に心が折れそうだったんですもん・・・

トイトレ止めようかと寝顔見ながら思った日もありました・・・



ここ数日、

外出が続いたので布おむつで出かけてたんですが、

思うようにトイレに連れて行けないし、

ヒヨコも怖がってしないし出ないしで、

結構ずぶぬれを交換する回数が増えてってためいき


となると、

やっぱり家で布パンツでも鈍るんですわ―。

事前報告することもあるけど、

うっかり遊びや食事が優先するのか、

平気で連続お漏らし。


これは、まだいいとして・・・


お漏らししたのに、平気で遊んでるってどういうこと??

漏れそうなくらいお通じてんこ盛りで余裕ってどいういうこと??


「トイレに行かなくていいの??」

って、聞いてもイヤイヤしてる最中にお漏らし・・・

しかもそれを足でバシャバシャして笑ってるし・・・



停滞してるというか、

明らかに後退していってる汗2


何も判らずに「漏らしてしまう」のではなくて、

事前報告も出来て判ってるのに、わざと漏らすというか、

漏らしてもいいやって考えてるに違いない・・・



トイトレでもオムツ無しでも、

必ず言われてることが「叱ってはいけない」ということ。


でも、

私、叱りました。←説教であって、手はあげてませんよア セ


どうして出来るのに教えないのか。

どうして気持ち悪いのに平気でいるのか。


私が連れて行くのは授乳後と起きた時だけ。

後は自分でしたい時は、トイレに行くか教えなさい。


判ったようで判らないような子に対して

真剣に怒ってると、本当にそれでいいのか自分でも嫌になってきて、

寝顔見てたら、何だか親失格にも思えてきたり・・・


これで明日出来なかったら、

もう怒らないし、ヒヨコにも求めないでおこうって決めたんです。



が、


次の日から、

本当に自分でトイレに行くようになりました。


時々はうっかりすることもありますが←大体お通じの方・・・

ほとんど自分で意思を示してくれて。



しかししかし、

ちゃんと欲求を表現するんだから、

親の方も「外出先だから」って甘えて見過ごしてたらいけませんもんね。

私もヒヨコのサインを見過ごさないようにしないと!!



まだヒヨコの膀胱も未発達なので、

朝4時にトイレの起床に付き合わないといけないし悩む

夜のオムツ外しも勇気が要りますわ・・・