(日時)

2024年1月28日(日)

1st 15:30開演

2nd 18:30開演


(場所)

福岡県北九州市小倉北区魚町

小倉昭和館 


ここから先Chageのずっと細道ライブのネタバレ有りですのでお気を付けください。

まずはお昼に私の腹の中に入ったものをご紹介するというどうでもいい情報を載せておきます。

「丸天うどん~チャゲスタを添えて~」
ファン友さんたちと一緒に資さんうどん 魚町店へ。ネギが苦手な私のうどん、、、映えないなぁ(笑)
やっぱり彩りって大切だなって思う一枚になったね。でもチャゲスタが素晴らしいから良しです。

小倉駅にあるメーテル像、以前Chageさんが講演会で小倉に来られたときに撮影された写真

首の傾げ方とかを真似して同じポーズで写真を撮ろうと意気込んでいたけどなかなかの雨の降りで断念。次の機会に。


先に載せた丸天うどんをたいらげていざ本日の会場小倉昭和館へ。



入り口にはChageさんが贈られたお花もありました。


ここから先セットリスト等ネタバレがバリバリ含まれますのでお気をつけください。


1stステージ2ndステージりょーほーの感想をまとめて書いていきます。




ここからネタバレ感想スタート!




↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓





↓↓ネタバレ有り↓↓





↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓








【セットリスト】
遠い街から
御意見無用
(MC)
Reason
トウキョータワー
飾りじゃないのよ涙は
(MC)
紫野'09
(MC)
接吻(ORIGINAL LOVE カバー)
終章~エピローグ~
(MC)
誰かさん~CLOSE YOUR EYES~
幸せな不条理 -Acoustic Ver.-
(MC)
NとLの野球帽
(MC)
たった一度の人生ならば

(アンコール)
小倉祇園太鼓
(MC)
そういうひと
(MC)
アイシテル

SilverのMusicianが流れるなか、力石理江さん(ピアノ)、三木だいすけさん(ドラム)がステージへ。

チカラさんのピアノの音色が流れるなか、Chageさんがステージへ。センターに向かう途中だいちゃんのシンバルを手で叩くなどする(笑)

・遠い街から
1st
細道始まったなぁ~~!と思う楽曲。
Chageさんが旅人に見えてカッコいい。
こちらの椅子に座られていたのだけど
赤丸部分に右足を乗せて、左足は伸ばしたり引っ込めたりヒョコヒョコ動かしたりトントンとリズムを取っていたりして目が離せなかったです!

2nd
「遠く離れていても」の「と」が良かったし、間奏でギター弾きながら客席を見渡しているとき「ん」のお口で笑ってるのがとても可愛かった。

・御意見無用
1st
サイドテーブルに置いてあるハープを取る。
Chageさんのハープ演奏大好きだから今回たっぷり聴けて嬉しかった。
「旅に出てみよう」のとこを1stも2ndも「小倉に来てみよう」の歌詞で。

Chageさんが「ピアノ!力石理江~!」「ドラム!三木だいすけ~!」って言った後にハープを弾くシーンで


ハープ!Chageすわぁぁぁん!!



って急にChageさんではない男性の大声にビックリする私(笑)
だいちゃんなんだけどさ(笑)
これは2ndでも同じようにビックリしたからきっと何度経験してもビックリすると思う(笑)

2nd
手に持っていたピックを勢いよく放ってハープに持ち替える仕草がたまらなく好きだった。私も乱雑に扱われ(ry
途中テンポを間違え「ごめんねw」と謝るw

(MC)
1st
ただいまー!
小倉に住んでなかったら音楽やってないかも。
60年前この辺りを走り回っていた。
(両手を挙げ)
ワァァァーーー!
(と叫び足をバタバタさせ走る真似)
昭和の子供は意味もなく叫びながら走ってなかった?ワァァァーーー!って言って12345で止まる(笑)

直木賞作家で友人の万城目くんの世界観を借りると、現実と非現実が交差するようなそんな空間に。楽しんじゃり~。(訳:楽しんでね)

2nd
小倉の旦過昭和館、このキーワード大事。
子供のころウロチョロ走り回っていた。
ワァァァーーー!って。
時々アジフライくれたりする。
遊びまくっていた敷地内で歌うという不思議な感じ。
(万城目さんの世界観の話も有り)

(さてここで今回Chageさんがこの先何度もされるワァァァーーー!のイメージイラストを載せておきます。ワァァァーーー!のときは座った状態で両足バタバタさせながら常に満面の笑みでこのポーズをしています。)
(それからChageさんが発するワァァァーーー!の声は完全にはしゃいでる6歳児の声そのものです!どんなに落ち着いたトーンで話をしていてもポーンとこの6歳児ワァァァーーー!が出るChageさんの声色使いが見事すぎる!)

・Reason
1st
「抱けない肩」の「か」が良き。
思いがけないいきなりの「シュッ」に驚いた。

2nd
「神様の悪戯さと」の前の間奏時に「シュッ」。
歌声の響きがすごい。サビ部分は体から「鳴る」感じ。

・トウキョータワー
1st
どの部分か忘れたけど「明日ふたりで」の「ふ」が息を吐くような「ふ」で良かった。
毎回楽しみにしてる「痛みさえも抱えながら」の「かか」がやっぱりめちゃくちゃ良くて!連続の「か」素晴らしい!ありがとう連続の「か」!
「日々を送ろう」のロングトーンも良き!

2nd
ギターの音を出す足元スイッチ
赤いポッチリ部分のオンオフが出来てなくて「むきりょ、、あ、(右足でカチカチ)、、むきりょ、、、(右足でカチカチ)」とされていました。
伸ばしていた左足を椅子の足乗せ部分に乗せてヒョコヒョコと動かすなど。
そして2ndの「抱えながら」の「かか」も完全なるミックスボイスで痺れるほどの良き「かか」だった!
「日々を送ろう」のロングトーンも美しい。

・飾りじゃないのよ涙は
1st
このアレンジ本当にカッコ良くて大好き!
両足を椅子の足乗せに乗せてる姿が可愛い。

ではここで恒例の今回(1st)のベスト・オブ「か」の発表です!

「違うと感じてた」の「か」です!おめでとうございます!ミックスボイスに色っぽさが注入された素晴らしい「か」でございました。

2nd
「灯りの消えた」の「あかり」で首フリフリ。
2番前の間奏で「シュッ」じゃなく「シュッォ」って聴こえた。
「飾りじゃないのよ涙は ハッハ~」の「ハッハ~」を歌わない箇所がありどうしたのかな?と。そのすぐあとの歌詞も飛んだ??

(MC)
1st
(突然の)ワァァァーーー!
飾り~は細道が始まったときからずーっとやってる。言い訳じゃないよ、言い訳ニャンニャンじゃないよ、毎回3人のグルーヴが違うから入れてる。(両足を椅子の足乗せに乗せているからチョコン感がすごくてほっこり)

昭和館、子供のころ親に連れられて来た記憶ある。大人っぽ~い映画だから、、、(会場クスクス)(変な空気を感じとる)

そっちじゃないよっ!あんた達なにを考えてるのか!子供連れてくるわけないやん!どんな親よ!難しいほうよっ!!(笑)

2nd
言い訳じゃないんですけど、、、歌ってるとき小学生に戻ってしまってリズムを失いました(笑)
西小倉小に、、、(笑)
言い訳じゃないですよっ!
(醤油~ことかぁ~w)
ここだけの話、3人のグルーヴが毎回違う。こういうのがたまらんとよ。

・紫野'09
1st
照明が薄紫で非現実的な世界観。
ステージ(Chageさん後方)のスクリーン
何も映し出されてはいないけど、薄紫の照明があたって紫野の風景が見えるかのようなChageさんの表現力が素晴らしかった。映画の主題歌のようだった。

そういえば何度か茶屋に雨宿りをしていたような気がするw

2nd
Chageこぶしがとても良かった。
チカラさんのピアノの音色とChageさんの歌声、シンプルだけど奥深い。
1stでも思ったけど中音域の伸びと響きがたまらなく良かった。

(MC)
1st
歌詞が行ったり来たりしたような気がしましたが(笑)
40代のツンツンしていた時期には分からなかった歌詞の世界、いまやっと分かるようになった。

2nd
昨日から小倉に来ている。取材をうけていた。
FBSさんの「バリはやッ!」って番組で2月2日に放送予定

・接吻(ORIGINAL LOVE カバー)
1st
「長く」の「く」が色っぽい。
「甘い」の「まい」が色っぽい。
いやもう全部が全てが色っぽすぎた。

2nd
ここで(私にとって)衝撃的な出来事が!
今回も前回の WINDY ROADツアー 同様、メモ帳ぶら下げスタイルで参戦

終始真っ暗闇のなかでペンを走らせていたから解読不明の文字も多々ある中、その衝撃的な出来事は一際大きな文字でハッキリと綴っていました。




く つ う ら み え た


生靴裏が!見えたの!ありがとう!


・終章~エピローグ~
1st
姿勢を正す。
一語一語丁寧に音に乗せてる感じ。
右手でマイクを持ち、左手は右足の膝上付近に置く、、、こ、、これは、、手や足を交差させることにより色っぽさや優雅さを表現するという完全なるクロスの法則ではないか!くぅ~!色っぽ~い!

2nd
「最後の言葉を」の「こ」のミックスボイス、「鏡に書くけど」の「か」の囁きボイス、マジ最高。

(MC)
1st
日本の良い楽曲を届けていきたい。
終章は原点。
映画館だから(座席に角度がついていて)見やすいでしょ?椅子もフカフカで気持ちいいし。終章辺りで意識がどっかいっちゃった方いらっしゃるんじゃないか(笑)

2nd
終章は一番歌ってる。
まだまだ歌える気がする。
1部ではちょっと寝に入ってる人いた(笑)
起こしたるから心配すんな!
今日はKBCさんも来てる。昨日がFBS、、、あとはRKBさんか。
RKBさーん、見てるだけじゃダメですよ~!(とどなたかに伝えるようにw)
(私の後ろに座られていたRKBにお勤めの従兄弟さんが「すんませーん」と叫ぶw)

・誰かさん~CLOSE YOUR EYES~
1st
イントロでギターのキー(?)間違える。
「ごめん、いまオレ不協和音だしたよね」
「ワァァァーーー!」(笑)
「フレット(?)間違えてましたw」
始めからやり直し。Chageさん自分の左手を覗き込むようにガン見(笑)
どうしてそんなに面白いの(笑)

「恋を止めたけど」の「こ」、「心から」の「ここ」めちゃくちゃ良かった。
声の伸びがすごくてすごい。(語彙)

2nd
「恋を止めたけど」の「こ」、「遠まわりして」の「と」めちゃくちゃ良かった。
とにかく声の伸びがすごくてすごい。(語彙)
そしてギターが上手い

・幸せな不条理 -Acoustic Ver.-
1st
今回一番聴きたかった楽曲!
もう始まりからカッコ良くてゾクゾク!
最初の「堕ちていくだけの」の「お」がなんと音源まんまの「お」で!ワンテイクの歌声が収録されたあの痺れるほどカッコいい「お」!
(参考音源)


以前 こちらのブログ でも書きましたけど

本当にこの「お」が好きすぎて!まんまの「お」を生で聴けて嬉しかった!痺れた!

2nd
ねぇ、、待って、、、「堕ちて」の「お」がまたあの音源まんまの「お」だったんだけど、、後ろにぶっ倒れそうになった、、、え、、まさか、、、あれは、、、ワンテイクが生んだ奇跡の「お」じゃなくミュージシャン「Chage」完全なるテクニック?!!あの部分の「堕ちて」の「お」はこう歌うと決めての「お」?!


す、すごすぎる、、、

Chage、、、なんなん、、、?


Chage、、、好き、、、


宇宙一好き!




大好きな「堕ちて」の「お」を生で2回も聴けて幸せ!(感涙)

(MC)
1st
サビを歌ってほしい。練習しましょう。
ここは小倉なんです。
(NとLの野球帽のサビ部分「ウォーゥウォーゥ…」を何度かみんなで歌う)

2nd
皆さんの声が聴きたい。
昭和館だよー!
昭和館でこれ歌うんだよー!
(サビ部分「ウォーゥウォーゥ…」の練習)

・NとLの野球帽
1st2nd
一番はChageさんのギターのみ。
二番Aメロはドラムのみ。サビからギター、ピアノ、ドラム。
1stではChageさんのお兄さんが奥様と来られていることを知っていたので、「いつも兄貴のおさがりの」で(兄貴、、お兄さん、、ここにおる、、泣)って感動してしまった。
声の伸びが素晴らしすぎた。間奏の「イェーーイ」が美しかった。
1stも2ndも「一緒に歩かないか…一緒に歌わないかぁ~~」でみんなとサビを歌う演出。
お客さんが歌ってる姿を愛おしそうにニッコニコの笑顔で見渡していて、この幸せな時間がずっと続いてほしいと思った。

ラストは

愛するものが近くにあったぁぁぁぁぁ~~~~~~~~~

超超超スーパーストロングパワフルハイパーロングトーーーーーン!!!!!!!

声量肺活量もマジで半端ねぇぇぇ!

取材に来られていたKBCさんの映像がYouTubeにUPされておりました。


(MC)
1st
小倉というピンポイントでこの歌を歌えた。
子供時代が行ったり来たりした。
(細道で)これからも旅をして行きたい。

2nd
40年以上やってるプロなので、感情入れないようにしてるけど、、、オーバーラップした。
素敵なコーラス忘れません!ありがとう!
ガキの頃かけずりまわった場所で歌う不思議な感覚。歌の神様に感謝。

・たった一度の人生ならば
1st
この楽曲は生で聴くと本当に全身に沁みわたる。これからも続いていくChageさんの音の道はどんな景色なのかな。これからも同じ景色を見たいな。などと考えながら聴いていた。

2nd
MCの「ガキの頃」というワードが耳に残っていたので、NLの子供時代の風景から一気に現在の66歳のChageさんに戻ってきてめちゃくちゃ響きまくった(涙)

はい、それではここで2ndのベスト・オブ「か」を発表いたします!ラストのはじまりなのか」の「か」です!おめでとうございます!心に沁み沁みの「か」でございました!

1stも2ndも本編終わりに客席に向かって手を振る姿が完全にミッ○ーマウスだった。


2ndの本編終わりではステージ去るとき


ワァァァーーー!


って走って行ったから涙引っ込んだ(笑)

くそ~!感動してたのにぃ!

Chageめ!←www

ここでステージ前に太鼓が運ばれてくる。
客席から歓声が上がる。

(アンコール)
1st
Chageさん登場。
「サプライズです!チャゲアスの夏祭りのときに少し叩いた以来」
チカラさん、だいちゃんを呼ぶ。
ワァァァーーー!で登場(笑)
「だいちゃんがドロ、チカラちゃんがヂャン、私がカンを」
「一番キンチョーする」


(小倉祇園太鼓参考動画)

8:48~だいちゃんが担当した「ドロ」
10:50~Chageさんが担当した「カン」
13:28~チカラさんが担当した「ヂャン」
概要欄にチャプター指定もされておりましたので青い数字をポチっとすれば該当箇所までジャンプできます。


Chageさん音を確かめながらゆっくり叩く。リズムを掴んだらそれはもう楽しそうに全身を使って時には軽くジャンプをしながらリズミカルに叩いていた。笑顔が最高に素敵だった!

2nd
Chageさんワァァァーーー!で登場(笑)
「太鼓の達人やりまーす(笑)」

1stも2ndもChageさんが楽しそうに満面の笑みで全身を使って叩いているのを見て、Chageさんが何度かインタビューなどで話されていた「まだ太鼓に届かないくらいの小さなとき、ピョンピョン跳びはねながら叩いていた」というエピソードを思い出し、そこに幼き柴田少年が重なって見えた気がした。

ステージに戻る
(MC)
1st
細道のテーマ。
明日も頑張ろうという気持ちになる曲。

2nd
ワァァァーーー!でステージへ(笑)
ずっと細道のメインテーマ。
皆さんのことです。

・そういうひと
1st
思いっきり太鼓を叩いた後なので息がちょい荒い。大丈夫かな?と少し心配したけどそこは要らぬ心配。歌いながら整っていく。
やっぱり声の伸び響きが半端ない。

2nd
ピアノのイントロ、歌に入るタイミングで「ごめん、ごめん」と言いながら楽譜をペラペラ。少しだけ長めのイントロに。
間奏での「ありがとぅ」が可愛かった。
2番途中で照明が暗くなる。

(MC)
1st
旦過で、昭和館で歌っていることが不思議。
続けているとご褒美がもらえるんだなぁ。
感謝です。

2nd
映画館でライブやりましょうって言われたとき嬉しかった。
(話している最中に照明が点く)
あ、(歌の)途中消えたなぁと思ったけど演出じゃなくやっぱり消えたんですね(笑)

・アイシテル
(客席総立ち&手拍子)
1st
2番入り歌詞間違い。
「違うなぁ」って言ってた(笑)
いつも「アイシテルよー!」って言うとこを「好いとぉーー!」

1stも2ndもとにかく会場全体がハッピーオーラ満載で暖かくて最高に幸せだった。


今回、私の人生において1日2回公演に参加するというのは初めての経験で、1st時「後でまた同じ曲を聴けるんだー」となんだかフワフワした状態だったなぁ。
最初から最後までそしていま思い出に浸りながらもずーっと多幸感が溢れてきていて本当にとんでもないライブに参加できたんだなぁとありがたい気持ちでいっぱい。

何度も書いちゃうけどChageさんの歌声の伸び、響き、強弱や息遣いなどのテクニック、そして声量、肺活量がすごくてすごい。ずっと座ってるんだよ。座っててあの歌声なんなの?!特に中音域が全身で鳴ってる感じ。以前インタビューで語られていた「胴鳴り」なんだろうか。

ビルボードライブ 65to66 のキラットロッホロッとはまた全然違うChageさんで。
WINDY ROADツアーで仰っていた「今しか出せないChage」「Chageという楽器がどうビンテージしていくのか」をしっかりと大切に確実にメンテナンスしながら楽しんでるんだろうな。ずーーっと良いお顔してたもん。

今回のライブは6歳の柴田秀之くんと、66歳のChageさんが行ったり来たりするとても不思議な感覚になったライブだった。

小倉、旦過の地を6歳で駆け回り、そして60年後の66歳でも同じように駆け回ったのは世界中でChageさんだけなんじゃないかな(笑)


ワァァァーーー!


2ndの「たった一度の人生ならば」を聴いていたとき、たった一度の人生のなかでChageさんに出会えたことって本当にとんでもない奇跡なんじゃないかと、Chageさんが歌っている姿をこうしていま見て聴いていることが本当に尊すぎて涙が溢れてきた。

Chageさん、歌い続けていただきありがとうございます。好きでいさせてくれてありがとうございます。私はChageさんの歌声と楽曲が宇宙で一番大好きです。

客席からのたくさんの拍手を浴びながら手を振るChageさんの喜色満面の笑みが本当に素敵で、この笑顔をこれからもずっと見たいと思いながら拍手を送った。とっても贅沢な時間を過ごさせていただき感謝。細道ライブは本当に良い空間だな!


今回の小倉公演、せめてNLと小倉祇園太鼓だけでもなんとか映像で残してはくれまいか、、、。なんか偉い人!本当によろしくお願いいたします!Chageさんの音楽人生においてとってもとっても大切なライブだったと思います!お金なら出しますから!!(土下座)

最後に、終演後に見付けた「生まれ変わったらココになりたい」を貼っておきます。