2023年9月23日(土・祝)

ChageさんのLIVEに行ってきました!


バンドスタイルのライブ、前回のBoot up!ツアーはチケットGETしていたものの流行りのアレを懸念して参加を断念したので前々回2019年のfeedbackツアーぶりですね。黄色の紙飛行機を飛ばしたぶりです。なので心の底から楽しみにしておりました。


この先ネタバレがバリバリありますのでお気をつけください。


とりあえず昼と夜に私の腹の中に入っていったものを載せておきます。



チャゲスタかわいい!


全部美味しかった!



それではこの先ネタバレありです!!



セットリスト書いてますし、MCも書いてますし、Chageさんの仕草や演出とか覚えてること全部書いてます!




いきますよ~!






↓↓ネタバレあり↓↓






↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓








ChageLiveTour 2023 WINDY ROAD

福岡公演 (Zepp Fukuoka)


opening act/theSoul


【セットリスト】

幸せな不条理

[7]

笑顔見せて

(MC)

No.3

謎2遊戯

赤いベッド

春の雪

(MC)

機嫌が悪いの

流れ星のゆくえ

トウキョータワー

もうひとつのLOVESONG

GO!GO!GO!

ふたりの愛ランド

東京DOLL

equal

(MC)

青い空だけじゃない


(アンコール)

幸せな不条理(with 河野健太郎)

WINDY ROAD(with theSoul)



まず始めに、今回の私の席は8列目の下手側でステージはとても近かったのですが、前列の方の背が少し高くてセンターにいるChageさんを凝視することが出来ませんでした(涙)

右に寄ってチラ見え左に寄ってチラ見え状態でしたので細かい足の動きとか左足ピョコンとか右足のふくらはぎとか膝の落とし具合とかその他諸々書き残すことが出来ないのツラい(泣)


楽しかった


福岡公演


見たかった


足の動き


(卒業式のアレ風にお読みください)


さて、嘆き(のボイン)はこれくらいにして印象に残っていることを書いていきます!


MC部分は正確ではないので、ふわっと軽めに読んでいただければ幸いです。


衣装はギラッギラのシルバージャケット、黒ベスト、白シャツ、足のフォルム丸わかりのピッタピタの黒パンツ、私が見えたのはここまでで、靴は終演後チャピ友さんに黒のエナメル靴と教えて頂きました。


≪幸せな不条理≫

ギターリフが入る前のイントロが長めだったのは演出ですかね?トラブルじゃないですよね?演出ですよね?たぶん演出だと思います。

後ろ向きに立っているChageさんがすでにカッコ良すぎて はぁぁあああ…Chageさんだぁぁあああ…!と興奮しました。1曲目からガッツリと歌の世界に入っていて色気ダダ漏れで興奮しました。歌声がCDの人、MVの人と同じでとてもとても興奮しました。


公言通りちゃんとしっかりギターを弾いておられましたのでMVのような踊りは・・・



あるぅーー!


Chageすごいー!


あるぅー!


要所要所に踊っててさすがだなぁ!と思いました。「惑わされるだけの」のモンキーダンスみたいなやつや、右耳左耳交互に見てダンスなど、あ!MVのアレだ!と思う箇所がチラホラ。


Chageはいつでもエンターテイナー!


≪ [7] ≫

曲で踊ったり特定のとこで同じ動きしたりするのが苦手で実はあんまりやらない層なのですが、、、Chageさんがウェイイェイイェイ♪って歌ったら恥ずかしながらも動いてしまう体になってしまっている(照れ)

Chageさんって泳ぐの上手いよね。右手も左手も同じようにしなやかに前に出ていていつも真似しようと思うけどやっぱり出来ない。私は水でも陸でもカナヅチですw

Chageさんは楽しそうに思いっきり泳いでいて可愛かった!あと大好きな首フリフリが出現してハッとしてグーでした!


ただいまー!おかえりー!を挟んでからの


≪笑顔見せて≫

この曲でめちゃくちゃウルウルきてしまった。ライブだなぁ、ライブ会場にいるなぁ、Chageさんステージにいるなぁ、楽しそうだなぁ、って幸せな気持ちが溢れてきてウルウル。


「だって約束したじゃん」のあと両膝をくっつけて左右に動かしながら体を下に落とす動きをしていたのですがそれがめちゃくちゃ可愛くて!配信でも絶対絶対やってほしい!

ファルセット?裏声のとこもキレイに出ていて素晴らしかったです!


(MC)

改めて「ただいまー!」「おかえりー!」のコール&レスポンス

なんかリクエストある?ない?じゃあオレが決めよう。4曲目だけどこの歌を」


≪No.3≫

大好きな首フリフリが超満載でした!最後の「叫びたくなる」のあとの「ハァァ~~」って裏声がめちゃくちゃキレイだった!ラストの笑い声は「ん~あぁ」。


No.3で一番悶えたのは「指先君のこと大好きでなぞりたくなる」でなんと人差し指でなぞってる仕草をしていたのですよ!!


んまぁ~~!

何をなぞっているのか!

Chageは!何を!どこを!どうして!どのように!なぞっているのか!優しく?強めに?嗚呼!(顔を覆う)


≪謎2遊戯≫

これはめちゃくちゃビックリしました。懐かしい。まさか令和で聴けるなんて思いもよらず、ホントにすごいの持ってきたなぁって思ったのですが、レア曲聴けてすごく嬉しかったのですが、ひとつだけ言わせて頂いてもよろしいか?あのですね、これって今回の発掘曲ですよね?



掘りすぎじゃない??



深く掘りすぎじゃなぁい??そこ行き着く前に途中にあったはずなんですよ!アルマジロ・ヴギとかPLASTIC KISSとか待ちぼうけLONELY TOWNとかすごくこまるんだとかアルマジロ・ヴギとか。浅いとこでいうとBorn the trapとかWasting Timeとかアジアンレストランにてとか。



ね?



ホントに謎2遊戯はすごいとこ掘り出しちゃいましたよね。今回のセトリで一番ビックリしました!


でも、次!次こそは!お願いします!ホントにそろそろアルマジロ・ヴギを!!!(祈)


まぁ「お前が好きさ」って告白されたからいいか。とりあえず式場予約しなくちゃね。(ニッコリ)


≪赤いベッド≫

大好きな曲。アレンジがめちゃくちゃ良かったという記憶なのですが、合ってるかな?配信でしっかり聴きたいです!色気ダダ漏れだったし声がもう艶やかで伸びがすごかった。赤いベッドのChageすんごかった。


≪春の雪≫

やっぱりめっちゃいい歌!こちらも久しぶりかな?作曲が西川進さんで初めて聴いたときChageさんぽくないメロディラインで新鮮だなーと思った曲。

美しい曲と美しい詞。Chageさんが書く詞の世界観が大好きで、進ちゃんの切ないメロディにピッタリ。YUKOさんの儚いけれど力強くもある歌い方が素晴らしかったなぁ。


(MC)

福岡恒例「ヤーーッ」「12345」が久しぶりに出来たぞー!近くのお客様が「12」で止まってしまい「345」を聞いて戸惑っている姿が可愛らしかった!


C「福岡の人は5まで数えないと止まれないんです(笑)」ってKBさんに教えておりました(笑)


NHK福岡、NHK北九州で放送された番組の話や北九州市での講演会のお話しをされていました。

C「使われていた写真、あの年代にしてはキレイな洋服着てたでしょ?あれにはね、理由がああって、、、当時カメラというものは高価な物で珍しくて、写真を撮るということはすごいことだった。」

C「親父が “ヨシ!写真撮るぞ!” って言ったらお袋が “はい!” って言ってオレらに一張羅を着せていた、、、まぁ、それだけなんですけどね(笑)」


C「(講演会)1時間、喋れるもんですね!やれるもんだなぁと。他の県でもやってみたい。熊本とか・・・・・10分くらい喋れます(笑)」

C「まぁ、また機会があったらね、、、ガッチャンガッチャン、、、そりゃ機械だろ!」

少し照れるChageさん、、、強一さんが笑ってらしたのが大変微笑ましかったです。


≪機嫌が悪いの≫

MCの流れのまま突然

「かー♪」「かー♪」と言い出すChageさん。

「カラスじゃないよ」と会場をクスッとさせた後「か~~ざりたてた夢の街東京♪」「じゃなかった」「か~~ざりたてた夢の街福岡♪」と歌い直しw


「機嫌が悪かとよ~♪」の博多弁ver.

最後の「シュッ!」に悶えたであろうことを「シュッ」大好きな「シュッの人」に聞くのを忘れてたけどきっと悶えまくっていたことでしょう。


≪流れ星のゆくえ≫

こちらも発掘曲ですね!大好きな楽曲です!


「いつもそばにいるよ」


「君だけを守ってるよ」



知ってる!!



Chageいつもそばにいてくれるし守ってくれてる!ありがとう!大好き!


2番の「君となら」の「と」がめちゃくちゃキレイだったんですよ。ミックスボイスですよね(覚えたてだから使いたい)。低いとこから高いとこいくときにちょっと裏返るやつです。すっごいキレイな「と」だったなー。


≪トウキョータワー≫

「無気力な~ライターも点きが悪い」までChageさんの頭上からスポットライトが当たっているのがとても良かったです。

声の伸びがすごくて、若いときはスコーンと抜けるような伸びだったと思うのですが、今はグワァァアアアアと体から鳴る感じ。こちらのインタビューで仰っていた「胴鳴り」ってことかな。ホントにすげーです。


はい、お待たせいたしました!突然ですがここで恒例の(?)ベスト・オブ「か」の発表です!!今回ベスト・オブ「か」に輝いた「か」は・・・・・


トウキョータワー「(痛みさえも)抱えながら」の「かか」に決定いたしました!連続する「か」でしたが見事なミックスボイスで優勝を決めました!おめでとうございます!


≪もうひとつのLOVESONG≫

イントロが流れてChageさんの「おっはようございまぁーーす!」「体操しましょー!」で立ち上がる。

Chageさんもちゃんと一緒に振りをやってくれるのがいつもめちゃくちゃ嬉しい。もうLOVE体操はいつか2階から見てみたい。圧巻だろうなー。もしかしたら30日の配信でステージ側から見られたりしちゃうかな?そうだと嬉しいな。


≪GO!GO!GO!≫

Chageさんの扇子芸が素晴らしかった!(笑)

私は名古屋参加されたチャピ友さんから扇子使うことを教えてもらっていて、取り出しやすいように袋から出してバッグの手前にスタンバっていたのですがなぜか全く見付けることが出来ずwww途中諦めてChageさんの素晴らしい扇子芸を堪能しておりましたwww


≪ふたりの愛ランド≫

YUKOさんパートのときChageさんなんだかめちゃくちゃはしゃいでいてすっごく可愛かった(笑)


はしゃぐ65歳 なかなか見られないですよ(笑)


≪東京Doll≫

アレンジがすごく良かった!と記憶しています。あと強一さんのドラムが最高だった!スコン!と入る音がタイミングとか強さとかがとっても心地よかったです。こちらも配信でじっくり聴きたい。「シュッ」もありました!


≪equal≫

とにかく声の伸びがすごかった。

equalは私の中で正座して聴きたい曲だったのだけど、今回全然聴こえ方が違っていて。

あの時からずっとこの曲のイメージは遠くに見える一筋の光だったのが、今回はもうその光に辿り着いて笑顔で扉を開けてるイメージだった。この時にEP「青い空だけじゃない」でも感じた「過去、現在、未来」のイメージがこのライブの中にもあるんだな、と思った。


(MC)

C「ライブってひとつになれるのがいいね」

C「でねっ、EP、みんなが良い!って言ってくれるんですよ。それが嬉しくて!」


≪青い空だけじゃない≫

ライブで聴けるのすごく楽しみにしてました。CDではChageさんのボーカルテクニックに魅了されたのですが、生で、あのまんまのボーカルテクニックを聴けて感動しました!Chage歌上手すぎるんじゃ!


「壁に描いた」の「か」がりょーほー良くて、ベスト・オブ「か」に選ばれたトウキョータワーの「抱えながら」の「かか」と最後まで接戦だった「か」です。


(アンコール)

想像していたよりも早めにご登場

メンバー紹介

最初に紹介されるギターのKBさんが少しおふざけになられたような動きをしてステージにご登場されたのですが、次に紹介されたベースの山田直子さんがその動きを真似してご登場されたのですよ。Chageさんゲラゲラ笑っておられてですね。具体的にどのような動きか言葉で説明するのが難しいので絵心ない私ですが頑張ってイラスト描きました。


ステージでピョーンとハネながらイラストの手の位置で両手を交互に前後に激しめに動かしてChageさんに近付いて行くんですよ。直子さんが真似されたことにより完全に真似する流れが出来てしまいましたよね。次はドラムの佐藤強一さんなんですよ。あのクールでいぶし銀な強一さんなんですよっ!まさか…っ!強一さんんんっ!まさか…っっっ!



スタスタと普通にご登場wwwwww



さすが!強一さん!それでこそ強一さん!そんな強一さんが好き!


次に紹介されたコーラスのYUKOさんが強一さんの分までやって頂けたんじゃないかと思うくらい全身で全力で元気に動きを真似されてご登場されたのがセットで面白かったです(笑)


最後にキーボード、バンマスの力石理江さんも動きを真似してご登場されたのですが、動きがちょこちょこしててめっちゃ可愛かった。


そしてここで余談なのですが、、、

次の日の大阪公演に参加されたチャピ友さんが私が強一さん好きなことを覚えていてくださって、大阪のメンバー紹介のご様子をかわいいイラストで教えていただきました!


なんと・・・強一さん・・・ワンコみたいなジェスチャーでご登場されたそうで!!!


ワンコ?!!え!?あのクールでいぶし銀な強一様がワンコ?!!


かわいい!!


信じられないけど超かわいい!配信ではどんな強一様が拝めるのか今から楽しみです!!


(MC)

C「1曲目覚えてない人!」


ほぼ全員が手を挙げる(笑)


「それは悲しいわぁ~w」

「一生懸命やったのにぃ~ww」

「緊張しながらやったのにぃ~www」


と言っていたChageさんがめっちゃ可愛かったです。


≪幸せな不条理≫

EPでコーラスを担当された河野健太郎さんがご登場!音源と同じコーラス、そしてMVと同じプリクラギターも登場。Chageさんの粋な演出にニコニコしました。ここでもMVと同じ振りをしていました!右耳左耳交互に見てダンスも!お気に入りなのかな?(ほっこり)


≪WINDY ROAD≫

theSoulのメンバーさんをステージに呼んでみんなでラストに向かってTake offだー!


WINDY ROADを楽しそうに幸せそうに歌うChageさんを見てると約30年分の自分の想いが溢れてきてジーンとしちゃいます。


腕を伸ばし紙飛行機を高く掲げ思いっきり投げる。色とりどりのたくさんの紙飛行機が一斉にステージへChageさんへ向かって飛んでいくあの光景は何度見ても本当に美しいです。

Chageさんもいつものようにモニター(?)の上に乗り全身で紙飛行機を浴びていて、体にぶつかる紙飛行機をもろともせず堂々と立っているあの瞬間は不思議とChageさんが大きく見えます。 どのくらい大きく見えるかというと185cmくらいに見えます。


会場の雰囲気に少しだけ違和感を感じつつ2番に突入。


雲の流れを見ていた


君は夜を越えてきた



え・・・待って・・・


歌ってる・・・?


みんな・・・


歌ってる・・・?


感じていた違和感、それは大合唱でした。


たっくさんの声が重なっていました。


Chageさんのことを好きになって約30年、これまでMULTI MAXやChageさんのライブにいくつか行きましたが、WINDY ROADの大合唱は初めての経験でした。あまりにも驚きすぎて放心状態というか。同時に嬉しさも込み上げてきて周りを見渡し会場の声に耳を傾けていました。でもtheSoulのメンバーさんがいるからたくさんの声のように聴こえるのか、私の空耳なのかが最後までハッキリ分からなくて、次の日に参加されたチャピ友さんに聞いてみたら


私の隣の人theSoulさんより大きな声で歌っていたよ


という返信に爆笑しながら

自然発生の大合唱だったね、感動したね、嬉しかったね、という言葉も書かれていて、チャピ友さんと同じ想いをあの時共有していたんだなぁと感動が蘇ってきました。


Chageさんにも聴こえてたかな。きっと聴こえてたよね。WINDY ROADはたくさんのファンに愛されている楽曲なんだなぁと改めて感じることができて本当に嬉しかった。こんな瞬間に立ち会えてファン冥利につきます。Chageさん、歌い続けて頂きありがとうございます。あの会場の一体感、一生忘れません!


ちなみに紙飛行機はこちらを飛ばしました。何機かス~ッとステージに着陸するのを見届けることが出来て嬉しかったです。



こんなにあっという間に時間が過ぎていったライブ初めてかも。大大大満足で、すぐにまた観たい!と強く思ってしまうライブでした。

セットリストはもちろん、アレンジや照明、バンドのグルーヴ、会場の一体感など全てが最高でした。

なんと言ってもChageさんの声の伸び、裏声、カッコ良さ、可愛さ、色っぽさが私の中でまたまた最高を更新しまして、



Chageさん



あなた本当に



65歳ですか??!!!



という思いが溢れだしました。

ギター弾きながらステージの端から端へ移動して客席を見下ろすお姿、30年前となんにも変わってない!


ミュージシャン「Chage」を好きになって本当に良かった。今でもワクワクや驚き、癒しや感動を与えてくださってありがとうございます。ずっとずっと大好きです。


Chageさんがゲストでご出演されたラジオ番組で仰られた言葉を書き残しておきます。


「来てくれたお客さんは絶対に満足させて帰すんだ!というポリシーでライブをやり続けている」


今回の素晴らしいライブ、なんと、世界中から観られる生配信があるんです!アーカイブもあるでよ!


9月30日(土曜)東京公演(Zepp Haneda)

チケットの購入はコチラ


最初から最後まで今のChageさんがたーっぷり詰まったライブです!カッコいいフルパワーなChageさんを最前列特等席から堪能しましょう!アーカイブ期間も長いです!



ちなみにわたくしメモ帳を首からぶら下げるというソウルメイトオマージュスタイルで参加しました。


走り書き+暗闇なので書いてる文字も見えないから後から見て何書いてるかわからないのもあったけど、忘れていることを思い出せたりしたので今後もメモ帳ぶら下げスタイルで参加します!


最後にそのメモ帳に書かれた「ベスト・オブなんでそんなこと書いたんだろう一言」を添えておきます。ふたりの愛ランドのとこに書いてました。



お し り ち い ち ゃ い 



Chageさんのお尻ちいちゃくて可愛かった!



Chageオフィシャルサイト 


Instagram(Chage)


Instagram(ラ・フェンテ)


X(旧Twitter)