2024年1月6日(土)

Chage Billboard Live 65to66 東京公演

【セットリスト】
Mimosa(インスト)
誘惑のベルが鳴る
swing & Groove
(MC)
ショート・ショート
真夜中の二人
熱帯魚
(MC)
月が言い訳をしてる
(MC)
幸せな不条理
東京Doll
笑顔見せて
(MC)
青い空だけじゃない
(アンコール)
告白
Viva!HappyBirthday!

アーカイブを観ての感想、円盤化等にならなかったときのための覚え書きです。(スタッフ様、円盤化してくださいますよね?よろしくお願いいたします!)

今回の公演、とにかくChageさんの歌声が素晴らしすぎる。毎回毎回素晴らしすぎるのですが、今回はさらに上をいく素晴らしさです。どういうことかというと、、、

Chage最高を更新しよった

Chage進化しとる

Chageワカガエ~ル飲んだ?

の三本です。

いつも「この曲のこの歌詞のこの部分最高!」とか書くんだけど、今回はそんなコマケーとこを書ききれないくらい66歳の第一声「ホォ~ン リンガリンガリン(誘惑のベルが鳴る)」からラスト「ハッピーバースデー フ~ャ(ビバハピ)」までの一語一語、一音一音が全部最高だったの!


ねぇ、Chageすごくない?


昨年も書いたけど

Chageさん

あなた本当に

66歳ですか??!!


これに尽きるんですよね。
この言葉しか出てこないんですよね。
Chage最高を更新しよったんですよね。

ではいつものように気になったところ書いていくぅ~。

誘惑のベルが鳴る
このアレンジは2008年アイシテルツアーで初めて披露されたアレンジだったと思います。
当時の福岡公演に参加しましたが「ハァ~ン リンガリンガリン」って歌った瞬間会場から歓声がおこるくらいの今でいう「発掘曲」で。Chageさんも「してやったり」なお顔をされていたのを覚えてます。
(参考音源)


2015年の天使がくれたハンマーツアーでもセットリストに入ってましたね。このアレンジ大好き。

ステージを歩かれている後ろ姿を見て、前回のWINDY ROADツアーでたっぷり堪能した脚線美を思い出したりしました。脚のラインが見えるんですね。ここにきて透視が出来るようになっていることに驚きを隠せません。(戯れ言)

「コロンがむせる」(4:01)のときに氷○京介を彷彿とさせる動きをされたように思うのだけど気のせいかなぁ(笑)

Swing & Groove
ハッピーボイスから一転、色気たっぷりの歌声に変化し動きは完全にミッ○ーマウスというエンターテイナー「Chage」に頭バグりかけた。カッコいいとかわいいどっちなんだい?

キーボードのチカラさん後方カメラは私の覗き見欲を満たしてくれる大変に良い位置のカメラでございますね。

でねっ、ここで好きな場面があるのですよ。
ドラムの強一さんの前にある丸いアクリル版?かな。ここに映る後ろ姿のChageさんが可愛くて可愛くて!丸い中に入ってるChageさんってどうしてあんなに可愛いの?(7:20辺り)
8:51辺りと9:51辺りはステージ全体を映す引きのカメラで正面Chageさんと丸い中に入ってる後ろ姿Chageさんの二人(?)のChageさんが堪能できます。(ニッコリ)

(MC)
明けましておめでとうございまーす!
本日から66歳が始まります。
(元日からの色々な出来事の話)
頑張ってくださいね、心はひとつです。

世界配信やってます。
ニーハオ、ボンジュール、コップンカー、ハロー、□$✕%▲

なぜこんな日に配信やってるのか、私が生まれた日でございまして。一緒に皆さんにお祝いしてもらう、嬉しい事じゃないですか、幸せもんでございます。心を込めて歌わさせて頂きます。
早速ですが3曲ほど続けてまいります。タタタタタッと、、、タタタタ(指折り数える)4曲じゃねぇか。(5曲ですw)
タタタと3曲、ここは発掘のコーナー。

ショート・ショート
この曲を初めて聴いたのは高校生のときで、女性のような歌声に驚いたのを覚えてます。終章さよならは踊る冬に置きざりなどもそうだけど、女性の心情を描いた楽曲歌うChageさんマジ最強なんだが?!!

「いやよこのまま会えないなんて」の「いやよ」がめちゃくちゃ色っぽい!ゾクゾクしちゃう!

こちらの楽曲で一番好きだったとこは「裏返しで伝わる」の後の ンパーン という演奏に合わせて首を右側に倒す仕草をするのですが一瞬少しだけなかなかお目にかかれないレアな左の首の筋が見えるんです!ご興味のある方は是非。(15:05辺り)

真夜中の二人
2018年の松井五郎さんプロデュースイベント(Song Books)にChageさんがゲスト出演されたとき、メドレーで歌われたという記憶があります。私は参加してないけど当時セットリストを見てハンカチをグギギと噛み締めたのを思い出しました。確か涙・BOYも入ってたのよね(グギギ)
今回こうしてやっと聴くことが出来てめちゃくちゃ嬉しかった!

「つまらない大人になったね」の「大人に」と「なったね」の「に~なっ」の繋がりがすっごく耳心地が良い!(21:53~)(22:26~)

ラスト「いなくなる君の肩幅の分だけ」のときに左手の指ワキワキさせてるの好きです。(22:36辺り)

そしてちょい萌え袖じゃないかー!このお衣装で萌え袖はずるいぞー!(いいぞー!もっとやれー!の意)

熱帯魚
はい、きました。今回のメインディッシュですね。これはもうマジでヤバすぎる!最高of最高!完璧of完璧!だからみんな聴いてーー!この曲を聴くだけでも4000円の価値あるよーー!(個人の感想です)

低音Chageからの「とぉーーきどきここに~」「スゥーープンのよぉな~」で鳥肌すごかった。息継ぎどこでしてるのー!?声量すげー!
大好きな箇所「ふたりべつぅべぇぇつに」のChageこぶしがもうこれ以上ないくらいのChageこぶしで!「べぇぇつ」だけ繰り返し聴きたいけど今回は10秒戻し機能がなく残念。

「命は消える」の「消える」が美しすぎる。(25:05~)
「君の背中を 抱きしめながら♪」の「抱きしめながら」でマイクを動かしてるときに口元からマイク離れるんだけど歌声変わらずバリバリ通ってるのすげえ。(26:56~)

最後の「愛しい、、、ひと」の溜めと「ひと」が入るタイミングが演奏含めて完璧すぎる。プロのミュージシャンに「入りが完璧」とかいうのおこがましいけどだって本当に完璧なんだもん!

いつか聴きたいと思っていた熱帯魚、こんな想像の域を遥かに超えた最高の熱帯魚を聴けるなんて思ってなかった!Chageの進化がすごい!とにかく熱帯魚だけでも世界中の人に聴いてほしい!終わったあとの余韻がすげぇのよ。マジで完璧すぎた。

(MC)
どうもありがとうございます。

(こっちがありがとうだよ?!なにを仰ってるの??こっちが!ありがとう!!だよ!!!)

曲名がショート・ショート、福岡でご覧の皆様、福岡の人は分かってくれますね、、、

なんばしよーとしよーと (ドヤァ

真夜中の二人、タイトルがいい!「真夜中の二人」これだけで松井五郎勝ったも同然ですねぇ。これ「真っ昼間の二人」だったら全っ然!(笑)

そして、魚屋さん(笑)
(このときの笑顔めちゃくちゃ可愛い)
魚屋さんではないですねww、あ?!(←この「あ?!」が好きすぎる)
熱帯魚でした、すみませんでした(ペコリ)

生まれたての66歳、産声をあげておりますけども。ギャーギャー言っとりますが夜泣きじゃないですよ(笑)ちゃんと歌を歌ってるんです。
もう少ししたらミルクの時間、、、ちょっ、背中トントンして(と言って最前列の男性のお客様に背中をトントンしてもらうw)

(お衣装の話)
スタイリストさんには普段着られない格好、大江戸線に乗れない格好を、と。
私が持ってるひざ掛けと同じとか、ウチのワンちゃんのお散歩に行くときの服とそっくりとか、布団カバーにそっくりとか色々いわれたが今回は「歌うひざ掛け」でいいんじゃないかと。
(お衣装はコチラ)


かーわーいーいー

ウチの歌うクマちゃんも載せておこう。(ちょっと柄が違うがw)


月が言い訳をしてる
2018年のCRIMSONツアー以来かしら。
私はChageさんの「かきくけこ」の発音が昔から大好きで、「かきくけこ」を意識し始めたのは月が言い訳をしてるの「君の絵を画く」の「かく」からなんです。当時高校生だった私はこの「かく」を初めて聴いたとき

なんて綺麗な「かく」なんだ!

こんな美しい「かく」今まで聴いたことない!

と震えました。是非聴いてみてください、美しい「かく」を。
(参考音源)


あぁぁぁあああ今聴いても震える!美しすぎる「かく」!

今回の「かく」も美しかった、、、。
66歳の「かく」も最高だった、、、。
ありがとう「かく」
また会う日まで、美しい「かく」

さて、この楽曲は私個人の勝手な見解なのですが、歌われているお二人が同じ景色を思い浮かべているようなイメージが流れ込んできて初めて感動する楽曲じゃないかなと。お二人の想いの到達点が一緒じゃないと成立しない楽曲だと感じてます。

楽曲が生まれた1994年当時、同じ時間を共有し楽曲に対するChageさんの想いなどを感じ取っていたであろうヒロミさんとの掛け合いがオリジナルで、本当に名曲だなぁと当時から大好きな楽曲でした。このオリジナルへのリスペクトを感じられ、圧倒的な歌唱力と巧みな表現力で歌いあげるYUKOさん。なによりChageさんと楽曲に優しく寄り添い大切に歌っていただけてるのが伝わってきて、一ファンとして感謝しかないです。

感動した!ただその一言です。YUKOさん、ありがとう。


(後半へ続く)


アーカイブ配信のチケット購入はコチラから。
本日(1月24日)の22時まで視聴可能です。公演時間は約1時間30分なのでチケットの購入は20時くらいまでに完了しておいたほうが良いかと思います。